ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


満点なのに

うちの会社に、とにかく仕事ができるパートさんがいます。

基本的に仕事が三つの担当に分かれてるんですが、どの仕事もパーフェクト!
でも、その今田さんが担当してるのは、その内ひとつの仕事だけ。
なのに!

他の担当が、「これ、どうやるんだっけ??」ってつぶやこうものなら、ぴゅ?っと
そこに行き、「こうですよ?」って笑顔で教える。

同じフロアにいて、ときどき仕事を手伝うくらいで、何でそんなことまで知ってる?!
って、びっくりの連続。
極端な話、その担当さんより知ってるんですよ。

彼女のすごいとこは、一度聞いたことを忘れないこと。
私を含めみんなは、事務の変更なんか、朝礼で一度聞いただけじゃなかなか
自分のものにはならないし、ましてや、たま?にしか出ない仕事の処理なんて、
ほんと忘れる。

そして今田さんは、いつ、何度同じことを聞いても、気持ちよく笑顔で答えてくれる。
あたしなんて、もうその才能と器の大きさに感服してまして、性格も含め、
毎日尊敬しまくってます(^^ゞ

今田さんって、良妻賢母でも知られていて、家事も子育ても、嫁業も完璧!
掃除なんて、朝の8時に家を出るのに、玄関のタタキまで雑巾がけしてから
くるそうです。


なのに・・・。

なんでか、職場での人気はいまひとつなんですよね・・・。

みんなが言うには、(自分が仕事がわからなくて困ってるくせに、それは置いといて)
「何で今田さんは、こっちから聞いてもないのに、教えにくるのか?」とか
「他の担当の仕事に口出ししないでほしい」とか
「忙しくなると、仕事の手順まで指図するのはムカつく」とか・・・。

誰もわからないと、結局今田さんに聞きに行くくせに、勝手なことばかり。

私は、そんな今田さんが気の毒で、そっと、
「なんかみんな、仕事に対してのプライドが高いみたいだからさ、他の担当の
仕事には、頼まれない限り教えなくてもいいかもよ?」って、アドバイス
したりもしました。

彼女も、少し思うところがあったのか、
「ああ、そうかもね?」って笑ってました。

これ、なんでしょう?
ヒガミ?  満点なのに、好かれない、なんてね・・。
でも、ちょっとだけ、みんなの気持ちもわかるんだよね。
そういう私も、プライベートで付き合ったり、仕事のことで愚痴のメールするのは
別の同僚だもん。
それが結局、すべてを物語っているのかも(笑)
人間関係って、ほんと、難しいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

仕事は、できなくても陰口言われるし、
できてもひがまれるわけですよね。
どこの職場も ある程度、そうかもしれないですね。
人間関係って、ほんと、難しいですね^^;
ポチしていきます^^v
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.09/16 12:03分 
  • [Edit]

NO TITLE 

こんにちわ♪
陰口をきっと感じていたんですね
今田さん・・・
みんなパーフェクトな人でない
どこか欠点持って頑張ってるような人に
共感を持つのかもしれませんね~ああ=
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2009.09/16 12:51分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>にゃあもさま

応援ポチ感謝です♪

今田さんって、できる人なのに、「どうよ?」みたいな感じは全然なくて、
ほんと控え目なんですよ。

でも、好かれない・・。
出る杭ってやつでしょうか。

出られない杭の私なんか、そういう意味じゃ気楽ですが・・(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/16 14:03分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>はなさま

自分よりできる人には、反感持つのが人間の性なんでしょうか・・。

気がつき過ぎるってのも、欠点になるのかな?
女性が多い職場って、特に難しいです!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/16 14:07分 
  • [Edit]

同じですっ! 

まったく同じ人が、うちの職場にいるんです。
あまりに似ていてびっくりしてしまいました。
ところが、その人、9月いっぱいで退職するんです。
みんなホッとする半面、いざいなくなると思うと仕事の面ではどんなんか?
ちょっと不安なところです(-。-)
  • posted by みなみ 
  • URL 
  • 2009.09/16 15:51分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>みなみさま

コメントありがとうございます♪

そうですか~。今田さんみたいな人がそちらにも・・・。
「ホッとする反面・・・」ってお気持ち、すごくわかりますよ。
うちの部署では、上司まで頼り切ってまして、いざ辞めたらどうなるのか?!

でも、意外とどうにかなっちゃうんでしょうね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/16 16:33分 
  • [Edit]

けむたい? 

パーフェクトな人って、重宝がられる反面、煙たがられるんですよね。
特にマンツーマンで付き合うと疲れるかも。
ご本人には悪気はなくても、みんな自分の至らなさを思い知らされるみたいでイヤなんじゃないかなぁ。
仲間意識が生まれないというか・・。
でも、その人の悪口は言いたくないですね。
なんか、難しいですよね、人間関係って。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.09/16 20:03分 
  • [Edit]

微妙な存在? 

うーんうーん、少なくとも悪口の対象には、私ならしない(というか、できない)なぁ。

これで今度黙っていると、「知ってるなら聞く前に教えてくれればいいのに」なんて言われちゃうんでしょうね。
難しいですね、人間関係って。
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.09/16 20:14分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ココアさま

私も、悪口は言いませんよ(笑)
だって、悪くないし。

ただ、職場ってやつは、「いい、悪い」だけじゃ人間関係がスムーズに行くわけじゃ
ないのがまた、難しい(^^ゞ

私としては、「今田さんに助けてもらわなくていいように、自分が頑張る」
のが、一番いい方法だと思っているんですが・・・。

これがまた、天然ボケの才能なしな人間なんで、なかなかうまくいきません(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/16 20:39分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>アキさん

そうそう。まさにそんな感じです。
悪口の対象にはならない(できない)ですよね?

大体、みんなも「自分が仕事を知らないから、今田さんに迷惑かけて、
それは情けないことだ」っていう、原点を見過ごしてるんだもん。

アキさんも色々大変そうですが、頑張ってね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/16 20:44分 
  • [Edit]

NO TITLE 

仕事ができない人も困りますが・・・
できる人もたいへんなのですね!
でも、やはり・・・好かれる人と、逆の人が・・・
どこにもいますね!
人間・・・完璧より・・
少しぬけてる方が・・
付き合いやすいかな?
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.09/16 21:06分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エメラルドさま

抜けてるのは、ワタクシの専売特許ですが(笑)

ちっとも威張ったとこもないのに、きさくな人なのに、お気の毒です。

多分、教えてくれるタイミングがいらっとするのかも。
女性は難しい!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/16 21:13分 
  • [Edit]

NO TITLE 

そんな人が以前パート先にいました。
なにをさせてもこなしますし、パートでしたが、正社員より仕事ができ、仕事のできない男性社員は煙たがってたような…
人を指導するのに長けていたんですが、単純作業だってやれば速い。  私はただただ尊敬してましたが・・・結局大手の会社から誘われて行っちゃいました。

どんな仕事をしていても、できる人間はそれなりの場所を与えられるんだなあ、なんて思いました。

今回の話と離れちゃったね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.09/16 21:28分 
  • [Edit]

NO TITLE 

完璧すぎてもダメなんですよねぇ
なんでもほどほどに・・ってことですよね。

うまぁく世渡りしないといけないんだけど、私には無理だなぁ..
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.09/16 22:20分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

今田さんも、正社員さんより才能ありますよ(笑)
うちの上司は頼りないので、煙たがるならまだしも、頼ってます(^^ゞ

そして、陰で努力するタイプ。
でも、尊敬の対象であっても、友達の対象じゃないかな。悪いけど・・。(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/16 23:46分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>はなこさま

うまく世渡りなんて・・・・(笑)

どんなに隠しても、どこか素の部分は出てきますよ~。
ただ、ある程度自分を抑えないと、みんなの感情がぶつかるとアウトですよね。

疲れちゃうときも、ありますね、確かに(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/16 23:51分 
  • [Edit]

NO TITLE 

完璧さが嫌われるのかな~?
女って嫉妬心の塊みたいなもんだからね(笑)

良妻賢母ぶりも今田さん自ら言ってると思うし、
ある意味自慢に聞こえる!?
やっぱりちょっとはダメ人間の方が「あら私もよ~」みたいに話が合うのかも・・・。

あぁ・・・でも何でもできる人は羨ましい~~~。
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2009.09/17 00:16分 
  • [Edit]

NO TITLE 

聞かれもしないのに飛んで行ってまで教えるのはやりすぎだったのかな?
たしかに、友達としてはあまりに完璧すぎると自分がみじめになってイヤかも…。
ただね~、会社には仕事しに行ってるんだからね~、遊びに行ってるんじゃないんだから、ねえ。
女性が多い職場って、いやね。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.09/17 15:18分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>空さま

嫉妬心の塊・・・(笑)
ほんとそうですね。私もそのひとりですよ(^^ゞ

「自分で言ってる」って、考えてみればそうですよね。
あんまりできて当然なイメージなんで、もしかしたらどっかで彼女も褒めて
ほしいのかも?

私なんて、隠しても隠しても、ダメっぷりが湧き出てきますが(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/18 09:15分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>yumi姐さま

そうなんです。

だから私も、今田さんの気持ちを傷つけないように、「あっちはめんどくさい人が
多いから、なるだけ口出さない方がいいよ」って言ってはみたんですが・・・。

彼女もほっとけない性分なんでしょうね。

職場はね、ほんとめんどくさいです。
女は永遠にめんどくさそうです(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/18 09:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/18 11:32分 
  • [Edit]

NO TITLE 

難しいですね。
指示命令は上から下りてくるものだし、自分の担当外に手や口を出すということは、本来の担当の方にとっては内政干渉と受け取られかねない話です。
人としての行為としては立派ですけど、パートの立場ではいかがなものでしょう。
彼女が社員さんなら誰も何も言わないと思いますよ。
こういうことってありますね(-_-)・・・・

  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2009.09/18 19:30分 
  • [Edit]

NO TITLE 

そうなんです。

普通の営業所だと、社員とパートさんが混じってて、おのずと立場も段階ができてくる
ものですが、うち、上司以外はパートさんだけなんですよ。

なので、みんな「同じ立場のあんたに言われたくない」ってムードが・・・。

やっぱり、いくら善意でも「でしゃばり感」は出てしまうのかもしれませんね。
ほんと、難しいですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/18 22:35分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/19 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

