ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

どこにも行けない♪

シルバーウィーク、次は6年後・・・。
今の職場は55歳定年なので、そのときは毎日が日曜日で、見た目は本物の
シルバーかもしれないかりんです(爆)

さてさて・・・。
シルバーウィークは終了しましたが、秋はこれから、行楽のシーズンですね!
うちの職場では、来月のローテーションが組まれてる真っ最中です。
旅行などでお休みが欲しい人は、早めの交渉が必要ですね。

仕事もひと段落した午後3時。
なんとなく同僚中山さんが話し出した。

中山さんは、来月ご主人が一週間の休みが取れるそうで、自分もそれに合わせて
お休みを取り、旅行に行こうと思ったが、思うように休みが取れなかったし、
ご主人だけ、自分の行きたかった海外に行くことになった、とのこと。

そう言えば中山さん、みんなにお休みの交代の交渉してたような・・。
でも、一旦決まったローテを変える、となれば、他の人の予定を変更させる
ことになるんだし、それなりの理由をきちんと言うべきだと思うんですが、
そのときの中山さんは、なぜか理由を言わなかったんです。

で、なんとなくその話も立ち消えになってたのが、シルバーウィーク前。

で、今日のこの話だったから、みんなびっくり!
口々に、「海外旅行だったらお休み代わってあげたのに、何で言わなかったの?!」
って言ってました。

でも、この中山さん、お休みに関しては、毎回かなり強引なやり方で、一度
決まったローテの変更を何度もやってきたツワモノなんですよ。
だから、なんか変・・・って思ったんです。

そしたら・・・。
中山さんちの息子ちゃん(推定26歳?)は、大学卒業後、都会の会社で仕事をして
たけど、去年の秋、実家に帰ってきて、学校に行き、この秋から結構条件の
いい会社に転職したんですね。

もとより、中山さんはこの息子ちゃんを溺愛してた風で、家に帰ってきたときも
転職が決まったときも、大喜びしてました。

で、海外に行けない彼女の理由はね。
この息子ちゃん(推定26歳)を、家にひとりで置いて行きたくないから、らしいの。
実際、彼女が先週私にそう言ったんだもん。

先週の時点で、ご主人の休暇のことは聞いていたので、
「ああ?。そんなら旅行にも行けるね?」と話したら、中山さん、

「いや、今年は子どもがいるから・・」

「えっ?!子供って言ったって、社会人で、しかも男の子だよね?!
 何がそんなに心配なの?!
 実際、都会で一人暮らしして、仕事もしてた立派な息子さんじゃん」って
 言ったけど、

「うん。でもね、仕事してるし・・・」

「?????」(ワタクシニハリカイデキマセン)

仕事と言っても、夕方には終わる仕事だし、山奥に住んでるわけでもなく、
男だし、26歳だし、コンビニもデパートも何でもある世の中に住んでるのに
何がそんなに心配?!

中山さん、ご主人にも「息子は大丈夫だから、一緒に行こう」って誘われたけど、
「休みも取りにくいし、国内ならなんとか・・」って言って、結局どうしても海外に
行きたかったご主人が、単身海外に行くことになったみたい。

「休みが取りにくい」なんて、あの中山さんの口から聞こうなんてね(爆)

あ、ちなみに、このシルバーウィークも、ご主人はプチ旅行で、中山さんは喜々として
お留守番を引き受け、息子ちゃんとランチに行ったりして、ラブラブな休日を
過ごした模様です!

しかし、世の中のママって、ほんと、子供思いなんですね・・・。
あたしなら、とっとと夫について行きますね。ははは(笑)

私は、自分の冷酷さを思い知りましたよ・・・・。
別にいいけどさ(爆)

あら、うちだって息子とラブラブよ♪ってあなたも、ほどほどなあなたも、
ぽちっとね?(笑)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

めったに行けない海外旅行ですもの、私なら真っ先にみんなにお願いして、絶対、夫婦で行くわー。
息子さんは可愛いでしょうが、26歳位ならもう彼女がいてほしいですね。案外本人はウザイと思ってるかも・・・それが自然だし。

高校生でも置いていくかも…食費だけ置いてね。
なんか、国内旅行ですが、そんなことあったような気がします。  外国なら絶対に行くわ!

うちの息子 

25歳です。
たま~に、帰省しても友達と会ったりで、全然うちに居ませんわ。
この連休は帰ってこなかったですよ。
私も自分が出かけたい用事と息子の帰省が重なったら、自分のお出かけを優先します。
  • posted by ピカ 
  • URL 
  • 2009.09/24 23:05分 
  • [Edit]

あら、なんと・・ 

せっかくの海外旅行・・ご主人だけなんて可哀そうに・・
そりゃぁ息子は可愛いけど、結婚してしまったらお嫁さんのものですよ
いつまでもベタベタはしてられません・・
早く子離れしないとね
お嫁さんになる人がかわいそうじゃん・・
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.09/24 23:08分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

いつもコメントありがとうございます!

やっぱり、「置いて海外へ」派ですね?(笑)
中山さんの息子さんは、彼女いない歴26年らしいですよ?
ま、いようがいまいが、私は行きますが(爆)

息子さんじゃなくて、問題はママですね(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/24 23:27分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ピカさま

男の子って、まさにそんな感じですよね!
「も~、たまには顔見せなさい?」くらいでちょうどいいと思いますよ(笑)

私も、息子が帰省したとき、ほとんど家で出迎えませんよ。
遊びに行ってたり仕事だったりで(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/24 23:31分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>はなこさま

中山さんは、他人に対してはドライなのに、家庭ではいい母なんです。
でも、子離れしないとね。
子供はとっくに自立してるんだから・・・。

で、ご主人は、多趣味で行動派なので、ひとりも全然平気みたいですよ。
なんか、うちとは全然違う夫婦感です(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/24 23:39分 
  • [Edit]

NO TITLE 

う~~む、これは、将来、お嫁さんになる人、大変そうですね。
いろんな人がいますよね^^;

  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.09/25 01:15分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>にゃあもさま

お嫁さん・・・っていうか、彼女すらできたことなさそうなんで、まず、
そこから練習ですね(笑)

あ、もしかして、いても隠してたりして(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/25 08:03分 
  • [Edit]

NO TITLE 

お気の毒な息子さんだわ。
母の愛が重すぎるでしょうに…。

昔、何かの忘年会に「息子が高校受験の勉強中だから」という理由で欠席した人がいます(それも狙うは普通の公立。地域トップの学校ですらない)
当時、子ども達にその話をしたら「ウザっ!!」
だよね~~。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.09/25 08:09分 
  • [Edit]

NO TITLE 

かりんさん、おはようございます。

わたくしの周りにも、結構、<中山母>的な方が多いんですよ。
そして、その坊ちゃん達、やはり<彼女無し>なんですよね。
息子さんのお話をする時の
嬉しそうな様子を見ていると
『早く、この話題、終わらないかしら』と
クールに聞き流すわたくしです。

ちなみに我が家にも
まったく母に無関心な息子がおります!
  • posted by クリン 
  • URL 
  • 2009.09/25 08:29分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>yumi姐さま

ああ~~!
そういうのって、ありがちですよね~(^^ゞ

本当は全然関係ないんですけどね。
うちの夫はそのタイプに近いですが、毎回私に
「ばっかじゃないの」と言われ、ほっとしてます。

笑えますよ~(ー_ー)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/25 17:26分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>クリンさま

う~ん。息子がかわいくない母はいませんが、
度合いと表現方法が違うってことでしょうね~。

私も、中山母タイプが息子の話をするときは、(顔に出てないかしら・・)って
自分で心配になるくらい、うんざりしてます(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/25 17:31分 
  • [Edit]

NO TITLE 

ご訪問ありがとうございました

私は、娘しかいないのですが・・・
息子って特別な存在なのかなぁ~ (^^ゞ
息子さんは、親離れ出来てるかしら?
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2009.09/25 21:19分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>葉月さま

ご訪問ありがとうございます!!

息子は異性なので、やっぱりちょっと違うかもしれません。
けど・・・ひとによりますね(^^ゞ

中山さんの息子さんは、たぶん親離れはできてると思いますよ~。
お母さんだけですね。問題は(笑)

娘さんは娘さんでまた、違う感情があるような・・。
うちは両方いるので、いろいろですよ~
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/26 10:53分 
  • [Edit]

NO TITLE 

本音を言えば、娘より息子の方が可愛い・・・
と思いませんか?
あっ・・・子供は平等ですよね(不謹慎発言と怒られそうです)

久々に都会から息子が帰って来る・・・
きっと中山さんにしたら楽しみなんでしょうね。
分かる気もするけど・・・
旅行にも行きたいわ。
家の夫は出不精なので羨ましい~~~
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2009.09/26 21:59分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>空さま

あはは(笑)
きっと空さんとこの息子さんは、素敵な息子さんなんでしょうね♪
性別とかじゃなくて、私の場合は、その子との相性は確かに
あるかも?って思いますよ。

中山さんとこは、息子さんも同居ですよ~。
家族三人で仲良く暮らしております(笑)
なので、「たまに」じゃなくて「毎日」帰宅します。

だから不思議なんですよね~(^^ゞ
何で置いていけないのか??
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/26 22:48分 
  • [Edit]

耳が痛い・・ 

自分も相当な過保護だと思っていますが(笑)
息子さん命っていう方はいらっしゃるのですね・・
まだ高校1年だった息子と、家に来て3ヶ月の愛犬を
ほったらかして友人とハワイに行ったことがある私には
耳の痛いお話です(笑)きっと罰が当たったのでしょう
数ヵ月後、私が留守の間、息子が学校を休んでいたことを知り
ものすごく後悔しました・・ダメ母丸出しです・・
そして今、愛犬の介護で家を空けることができなくなりました・・
これもダメ飼い主だった私への罰だろうと・・(笑)
子育ては難しいです・・つかず離れず・・早く卒業したい(笑)
  • posted by miyu 
  • URL 
  • 2009.10/02 14:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: