ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

5件でも必要

先日、我が家から30分の施設に暮らす義母が、夫に
「住所録が欲しい(今使ってるのが古くなったのかな?)」と言い出した。

夫が義母に、どんなのがいいのか聞いてみると、
「あ」とか「さ」とかのインデックス?がついてて、パラパラめくるやつがいいと言うので、
100均に行って夫が買って持って行った。
縦型の、シンプルでなかなか素敵なものだった。

でも、例によって、義母、お気に召さず(笑)

横型が良かったんだって。先に言ってよね。ま、100均だからいいけど、
わざわざ買いに行った、夫がちょっとかわいそう・・(^^ゞ

でも、もったいないので使うと言い出し、じゃ、どうせ自分では書けないだろうし
夫が新しい住所録に書き移してやることに・・・。

が、肝心の住所録がみつかりませんのよ。
だって、普段からほとんど使わないし。

さらに言えば、多分その古い住所録には、5件くらいしか住所は書いてないと
思われ、5件の知り合いの住所なんて、住所録じゃなくて、メモ用紙一枚に
書いた方が、見やすいのでは?という当然の疑問が・・・。

夫、「俺もそう言った。
   インデックスが必要な意味がわからないし(爆)」

でも、そこを争点に義母と言い争っても、無意味で時間の無駄なので、
「はいはい」と買いに行ってやった夫は優しいし、賢い(笑)

ついでに言えば、義母は年賀状も相当以前から書かない。
住所録は、三か月とか半年に一回かける姉妹や知人のために必要なのだと思う。

今週末、古い住所録が見つかったか聞いてみないとね(*^_^*)
パパ、お疲れ?(笑)←まるで他人事(爆)

私たち世代は、やっぱりパソコン管理ですもんね。
でも、紙ベースのデータもやっぱり必要です。
何かあったときの連絡先とかは、子供にも、「あそこにあるから」って
伝えておいて、さっと連絡できる体制はとても必要ですね。

おばあちゃんのお陰で、ちょっと考えたりしてよかったです(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

かりんさんのご主人は、やさしい!ですね
うらやましいです!
私は住所録をノートに書き、電話台の下にしまってます・・・・でも、携帯のデータは、書いてません・・・どこか…抜けてますね!私(*^_^*)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.09/28 23:03分 
  • [Edit]

NO TITLE 

やさしい、っていうか、自分の親の面倒は、なるだけ私に負担かけない、
って決めてるみたいで・・。助かってます(笑)

携帯のデータは、私も書いてませんよ~。
SDカードが頼りです!
あと、住所録は、転勤族の我が家は書きなおしが多くて、すっごく汚いんです。

今度、きれいに書きなおしたいと思います。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/28 23:10分 
  • [Edit]

わたしも欲しくなった^^ 

メモは無くすからダメよぉ~~。
たった5件でも住所録が欲しいというお義母さまの気持ち、わかります。
わたしはアナログ人間だから、信号化されたデータは信用しません^^
PCは便利な通信用ツールとしてのみの利用です^^v
住所録は20年位前に友人からもらった立派(?)なのを使ってますが、転勤族だったこと、転勤族の友人が多いこと・・で、かなり見難くなってます。
かりんさんといい勝負すると思う!^^;
いい機会だから替えるかな・・。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.09/29 06:26分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ココアさま

そうですね、メモはあんまりですよね(笑)
メモっていうか、ノートでいいんじゃないかな?って思ったんですよ~。
インデックスで探すほどでもないと思いまして・・(^^ゞ

ココアさんも転勤族でしたか!
私も、大昔のを使ってるんですよ。
もう、ぐちゃぐちゃ(笑)
私もこれを機会に、見なおします(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/29 07:54分 
  • [Edit]

やはり 

パソコンの中だけだと、トラブった時が怖いですよね^^
メモリーもなくす可能性があるし^^;
やっぱり紙も必要ですよね^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.09/29 10:43分 
  • [Edit]

NO TITLE 

ご主人、さすがにお母様の扱いを心得ていますね~。ウチの亡きトンデモ義父も、言い争うだけムダでした。

オットが使っている住所録はりっぱなものなのですが、転居通知がきても書き換えないので、その住所録を見て電話とかしてもつながらない人が大勢います。
私はノータッチなので、知~らないっと(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.09/29 11:11分 
  • [Edit]

確かに・・そぉだわ 

住所録・・
確かに年賀状とかはPCに入ってるし
此処の住所も年賀状を見て・・(笑)

確かに、何かに写して置けば、みんなで見られて良いんでしょうけど

今じゃ、PCばっかりなので、手書きって無理っぽいです。
  • posted by きんたママ 
  • URL 
  • 2009.09/29 16:34分 
  • [Edit]

NO TITLE 

私たち世代は、やっぱりパソコン管理ですもんね。

って、カリンさん若いわー
私はアナログ派で、大切な事は手書きです。
手帳の後ろについてる住所録がすべて。
新年になると、新しい手帳に古い住所録をくっつけます。
書き直しもせず・・・めんどうで。

ご主人に書き直してもらって、おばあちゃん、安心ね。
やさしいご主人ですね。
5件ってのもおかしいけど・・・・ま、よかったよかった。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.09/29 20:07分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>にゃあもさま

そうです。データをこまめに保存するような偉い人ではない私(笑)は、
住所録は紙です。
補助がパソコンですね。ははは(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/29 20:30分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>yumi姐さま

そう!転居ハガキが来てすぐに書き換えすれば何も問題ないんでしょうが、
これがなかなかね~。(^^ゞ

っていうか、毎年年賀状シーズンに、今年の年賀状を見てやっと確認してる
ような人間なんです、私って(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/29 20:32分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>きんたママさま

手書きってしないですよね、最近は。
年賀状も、一言だけ手書きで書き足す、って感じです。

字が(ますます)下手になるはずだわ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/29 20:43分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

あ、ちょっと偉そうでしたね(^^ゞ
パソコン管理って言っても、年賀状ソフトの住所録に入れてるだけ
でして。すみません(笑)

私もアナログですよ。手帳も持ってます!
紙は、一度に見られるのでパソコンより便利ですよね!

考えてみれば、本当に親しくしてるのって、義母と同じで5人くらいなもんかも
しれないと思う今日この頃です(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/29 21:02分 
  • [Edit]

NO TITLE 

ご主人の優しさが感じられました
アドレス欲しくなった
お母様の心にどんな心境の変化があったんでしょう・・なんとなくだけど判る気もします^^
私は、4冊くらい持ってます、手書きのが~
古いのが、捨てられなくて(汗
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2009.09/30 12:16分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>はなさま

4冊も?!
すごいですね~。でも、それもわかる気がします。
私も、子供たちの小学校からの連絡網なんか持ってたりしますのよ(笑)
絶対いらないのに・・。(^^ゞ
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.09/30 20:48分 
  • [Edit]

なかなかできないですよ 

いくらご自分のお母さんと言ってもなかなかできないことですよ
ほんとにご主人はやさしいかたなんですね。

かりんさんは幸せものですね(゚∇^*)
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.09/30 22:07分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>はなこさま

そうですね。
私も夫には恵まれたかな、って思ってますが、
それがなかなか、夫に伝わらないのが難しいところです。

いや、つまり私が夫を大事にしないので、伝わらないって
ことなんですがね(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/01 00:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/01 12:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: