ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

同居拒否騒動

・・・と言っても最近の話ではなく、今の家を建てたころだから、もう15年以上
前のこと。
まだ夫の会社の景気が良くて、ローンくらい楽に返せる!という安易な
幻想の元、マイホーム購入計画は、どんどん進んでいきました。

当時、夫の母は田舎にひとりで住んでおり、息子が家を建てることを周囲に
自慢していたらしい。
そこまではいい。
が、他人に干渉するのが仕事、みたいな田舎のご近所さんたちが、義母に
言い始めた。

「ま?、じゃ、ここ(義母の田舎の家)を引き払って、息子さんとこに同居
するのね?」って。
そして、義母は夫にもこう言った。

「私はそんなつもりないんだけどね、ご近所にそう言われてね?。困ってるんだよ。
 違うとも言えないしね?。」

(ぜひ、違う!と宣言してくださいな)
      ↑嫁のひとりごと・・。
が、そこはなんとか夫が聞こえない振りをしてくれた。
でも、それを私に聞かせるあたり、夫もなんとなく怪しい。

そのうち、義母は「同居するなら、玄関はふたつ作ってもらわないと・・」
なんて言い出した。
一円も出さないくせに?
ドアって、一枚いくらするかご存じ??

そして、なんで同居前提で話してるのかしら?

そんなこんなで、ついに夫が言った。
「まぁ、現実にはないだろうけど、同居するってのはどうかな?
やっぱり無理かな?」

やさしいお嫁さまなら、こんなときはこういう、って答えは頭をかすめましたが
ソッコーで断るのもやや気が咎めたので、少し悩んだ振りをした後、
「ごめん、できれば・・・」と答えた。
「そうだよな」と言った夫はさびしそう・・・。

そうだよね?。自分の親を拒絶されたら悲しいよね?。
でもごめん。ここは譲れません。ほんとごめん。うん、って言ったら終わりだもん。

すると夫、「自分も本気で同居しようとは思ってなかったけど、できたら、
うん、って快く言って欲しかった」的なことを言い出しまして・・・。

えっ?悪いの私ですか?鬼嫁ですか?

さらに追い打ちをかけるように、「かりんがかりんの親と同居したいって
言ったら、俺はすぐに、うんと言ったのに」まで言われまして、正直かちんときました。
同居内容が、全然違うでしょう?!

それ以来、同居の話は出ませんでした。
お互い、触れないようにしてるのかも。さすがにもう、可能性は限りなく
ゼロに近いと思います。

でも結局、これで良かったって思いますよ。お互いのために。
うちの夫婦のために。
だって、性格合わないから(爆) お互い、悲惨なことになってたはずです。

今は田舎を引き払って、車で30分ほどの施設住まいです。
とてもいい距離感ですよ(笑)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

正解でしょう 

同居するなら、初めからじゃないと難しいでしょうね。
「うんって言ったら終わり」よくわかります。
私も最後まで拒否しました!
お義母さま、施設なら安心ですね。毎週お風呂に連れて行ってあげてるなんて、立派ですよ。じゅうぶんです。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.06/30 08:41分 
  • [Edit]

Re: 正解でしょう 

>yumi姐さま

人生は決断の連続ですが、適当な私にしては「ここだけは譲れない」って
ポイントだったんですよ~。
冷たい決断かもしれませんが、あのまま流されたら、たぶん私が潰れていたと
思われます(^^ゞ

施設は、親切なスタッフさんばかりで、快適みたいですよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.06/30 12:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/30 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: