ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


コネ入社のおまけ

うちの会社のパートさんの同僚、加納さん。(以前、ダイエット記事で登場した彼女です)
の、息子さん(24歳・東京在住)の就職のお話。

息子さんは、東京の私立大学を出て、金融関係に就職するも、数か月で退職。
その就職先も、親は反対したそうですが、必死の就活の末にやっと決まった会社だったため、
息子さんは強引にそこに行ってしまった。

が、その会社、「金融」とは名ばかりの怪しい会社だったらしく、苦労した息子さんは
痩せてしまい、とうとう心配した加納さん夫婦の強い勧めもあり、退職に至ったそうです。

(息子さんは簡単に痩せるんだ・・・^_^;)

で、その後実家に戻った息子さんは、仕事も探さずのんびりパチンコなどして
過ごし、これまたあっという間にぶくぶく太り、残念な体系に・・・。

そんな数か月を過ごし、とうとう加納さんのご主人の会社の先輩にお願いして、
就職先を斡旋してもらい、元々東京に戻りたかった息子さんは元気に旅立ちました!
いや?、めでたしめでたし!

これ、はっきり言ってコネ入社ですけど、私は別にコネの利用が悪いなんて全然思って
いません。
こんなご時世ですし、せっかく若い人が働く気があるのに、入り口で「NO!」と言われるのは
とても気の毒です。
コネかどうかっていうより、会社に入ってから頑張ればいいんです。

でも、頭を下げて必死に斡旋を頼んだ親の方に、ちょっと弊害が出てきたみたいで・・。

頼んだ相手の浜村さんは、とある会社である程度の力をもっていて(そうじゃないと斡旋
なんて無理ですよね)、自分の取引先の会社に加納さんの息子さんを紹介した。

でも、今やその会社に行きたい人はたくさんだし、かなり頼みこんで中途入社に至った
経緯があるらしいんですね。
つまり、その浜村さんだって、加納さんの息子さんを入社させるのに、苦労してるわけです。

なので、入社後、加納さんのご主人にしょっちゅう連絡があり、

「息子を入れてやったんだから、息子の会社のものを売ってもらわないと困る。
 なんで親も協力しないんだ」って言われるそうなんですよ。

その浜村さんは、つまりそういう性格で、だから強引な斡旋もできたわけで、そんなの
わかってて加納さんも頼んだわけで、なのに、加納さんはご立腹なんです。

「も?。確かに仕事の世話はしてもらったけど、息子は真面目に働いてるんだし、そのとき
お礼もしてるのに、なんでいつまでもそんな要求してくるんですかね。頭にくる!」
・・・だそうです。

私が万一、誰かに仕事の世話をしてやっても、見返りやお礼を要求はしないとは
思いますが、だからと言って、「お礼や見返りを要求するのは、さもしいことだ」と
言うわけではないですよね?
ましてや、お世話してもらった方がいうことではないでしょう。

それに、浜村さんは、「そういう人」なんだから・・・。

どうやら加納さんのコネ入社には、しばらくありがたくないおまけがついて回るようです・・。

あ、そういえば、うちの娘が就職決まったとき、親戚にいきなり、
「誰のコネ?」って聞かれて、むかついたことがあったな?。

忘れてないですからね、親戚Nさん!(執念深い・・・)(爆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

う~ん 

コネに頼るとそういうおまけは、ついてくるのかもしれないですね^^;
うちは、金もコネもないんで、そういう心配はないけど、就職が大変だ!(ё□ё;)
応援ポチ!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.10/21 15:15分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>にゃあもさま

いつも応援感謝です!(*^_^*)

うちも同じく、お金もコネもなし。
たくましく、純粋に頑張るしかないです!!
今の子供たちは大変ですよね、ほんと・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/21 15:43分 
  • [Edit]

NO TITLE 

コネを使えば見返りなしってわけにいかないのはわかりますが・・・、加納さんもいろいろ大変ですね。この気苦労で少しやせれるといいですね~(笑)

この就職難のご時世に卒業する学生達が気の毒です。
本人達に責任はないのにね。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.10/21 16:11分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>yumi姐さま

今日の記事を読んでもらえれば少し感じると思いますが、加納さんは「気苦労で痩せる」
なんてタイプではありませんです^_^;

むしろ、不満で太るタイプ?(笑)

ほんと、100年に一度の不況と言われても、好きで今年卒業するわけじゃないのに。
かわいそうですよね。(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/21 16:59分 
  • [Edit]

NO TITLE 

確かにコネを使えば、お願いした相手にはずっと頭が上がらないと思います。それでも、そうまでしても、欲しい仕事だったのか、ですね。
なんでも、ギブ・エンド・テイクってものです。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.10/21 19:35分 
  • [Edit]

NO TITLE 

浜村さんが定年退職するまで、その負のループは続くんでしょうねえ・・。

かといって、実力だけでは勝負できない今の若者たちは気の毒です。
うちもそのうちそういう心配をするようになるんでしょうか・・(気が早っ!)
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:43分 
  • [Edit]

う~ん・・ 

このご時勢コネでも何でも就職できれば・・って気持ちもわかるけど、コネを頼まれた相手も何らかの見返えりを期待してるでしょうしね・・
仕方ないでしょうね
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.10/21 23:10分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

そうです。ギブアンドテイク!
してもらったことがある程度大きいことなら、そのお礼もその程度になるんですよね。

その会社の仕事は、どうしてもやりたいことでもなかったようですが、なんせ
何か仕事をしないといけませんからね~。
頑張ってくれるといいですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/22 20:34分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>アキさん

加納さんにとっては確かに「負のループ」ですよね~^_^;

アキさんちはまだまだこれから、アキさんみたいに、でも手に職を持ってる人が
強いと思います。
そして、どんな仕事でもやれるたくましさが一番必要!
成績の良さは社会ではあんまり関係ない気がします。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/22 20:37分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>はなこさま

そう。まさに「仕方ない」ですよね。
就職できたら浜村さんとの関係も「はい、おしまい」にはならないでしょうから。

必要悪なのかな~、コネって^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/22 20:44分 
  • [Edit]

NO TITLE 

就職が厳しい今・・・多いでしょうね!コネ・・・
でも、コネもお金もない人はどうなるの?
って思います!
雇用に心配をしなくて良い世の中に早く
なって欲しいものです(*^_^*)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.10/23 19:42分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エメラルドさま

そう。本当は、みんなが平等に就職試験を受けて、入社するのがベストなんでしょう。
でも、世の中そんなものなのかも、って思いもあります。

うちもコネもお金もないけど、なんとか頑張りたいと思います!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/23 19:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

