ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

ふたつの仏壇

うちの会社の和田さんは、妹さんとふたり姉妹。
今年、実家のお父さんが亡くなり、お母さんが残されてひとり暮らしになったんです。

その後、お母さんがなんとなく弱ってしまい、さらにちょっと軽い痴呆?が入ってきてる
感じで、しばらくは和田さんと、妹さん、そしてお母さんの家のみっつを行ったりきたり
することになったそうです。

ほんと、他人事じゃないですよね・・・。

それで、実家は留守がちになるし、仏壇を和田さんの家に移そう、という話になり、
でも、既に和田さんの家には、ご主人の実家の仏壇がある。

ひとつの家にふたつの仏壇。

和田さんのお母さんを週に何日か泊めるのには、異論を唱えなかったご主人も
「仏壇を引き取る」ことは、なかなか承諾してくれなかったそうです。

ご主人のご両親は既に亡くなっていますが、お元気だったころから、和田さんは
本当によくお世話をしていたので、ご主人も和田さんのお母さんのことは
大切に思ってるみたいなんです。

でも。

ひとつの家に、ふたつの仏壇って、やっぱり難しいのかな?。

ちなみに我が家は、主人は一人っ子ですが、私が末っ子なので問題ないです。

だけど、ひとりっこがすごく多い最近の子供たち。
将来はどこの家も、仏壇がふたつ、ってのが普通になるのかもですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

本当に難しい問題ですね。
一人っ子が多いんだから、起りえる問題です…
それに、宗教が違ったりしたら、どうなるんだろう。

わからない・・・・和田さんのご主人のように、義父母は大切にしたいけれど、そのご先祖様までは・・・・という気持ち、わかりますし。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.10/24 20:47分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

ひとの気持ちには、なかなか「これが正解!」ってみんなが納得する答えを出すのは
難しいですよね(>_<)

誰も悪くないし・・。
和田さんの場合は、女の子だけの姉妹の相手と結婚した時点で、親のことは覚悟は
してたとは思うんですが・・・。
ほんと、難しい!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/24 21:27分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

うちのお隣のお家は、実際にふたつ 置いておられますよ。
奥様の方と、ご主人様の方と、ふたつ並べて。
これからは、こういうご家庭がふえるのでしょうね。

応援ぽち!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.10/24 21:54分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>にゃあもさま

そうですよね。
これからは、そういうお宅が増えるんでしょうね!

それに、私自身は全然こだわりがなくて、それも全然ありだと思ってます。
ただ、仏壇のお世話は大変かもですね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/24 22:01分 
  • [Edit]

仏壇もお墓もお家も・・ 

これからどうなっていくんでしょうね?

子供の数が減ってきていることに加えて、就職で他府県に行ってしまって同居できずに、老夫婦だけになってしまってるお家が増えてきてます。
うちのお隣のお家も、親戚のお家も今は誰も住んでいません。。
家もお墓も草がボウボウと生い茂ってきて、これからどうなるんでしょう(-。-;)
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.10/24 23:11分 
  • [Edit]

様変わり 

仏壇のあり方とか、様相も変わりつつあるようですね。
お骨もペンダントに入れて持ち歩く人もいるとか。
あくまでも昔からの風習にこだわるか、それとも現代を生きる人たちにあわせて供養の仕方も変えていくのか・・人それぞれですよね。
わたし自身は、亡くなった方は遺族や友人の心の中に住んでいると考えているので風習には固執しません。
お骨を持ち歩く気にはなりませんけど^^;
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.10/25 13:19分 
  • [Edit]

NO TITLE 

仏壇を置くということは、その後の法要まで面倒見るってことですもんね~。
なかなか二つ返事でOKはできないでしょう・・。

うちは娘二人だけど、家とか墓とか、そういうことを背負わす気はまったくありません。
「無」にしちゃえばいいことだし(^^;
あ、旦那はめっちゃこだわってますけど(爆)
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.10/25 14:27分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>はなこさま

うちの実家の方も、老人だけになってしまった家がたくさんあります。
その方たちがいなくなると、お墓をどうするのかは大きな問題ですよね・・。

おうちもお墓も、世話する人がいないとどんどん荒れてしまいますよね。(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/25 20:38分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ココアさま

あ!私と同じです!
私も、亡くなった人はお墓や仏壇にいるわけではなく、私の心にいる、っていつも思います。

しかし、ペンダントとは・・^_^;
ちょっとびっくりですよね。
私もそれはパスかな~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/25 20:43分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>アキさん

法要か~。
和田さんの場合は、長女なのでそれは仕方ないことみたいです。
でも、わかってても重いですね。(>_<)

しかし、アキさんは思い切りがいいです!
娘さんたちにお墓を背負わせないなんて・・。
ご主人の説得は難航しそうですね^_^;

どこもご主人がネックになるのかも(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/25 20:54分 
  • [Edit]

NO TITLE 

今、子供の数が少なくなってるので・・・
ほんとに、仏壇が一家にふたつ・・・なんてなりそうですね!
昔はご主人の親と一緒に暮らすのが、普通でしたが、最近は奥さんの親と暮らしてる方が、多い
ですね(*^_^*)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.10/26 13:48分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エメラルドさま

実際、奥さんの親と同居の方がうまくいくのでは?と思います。
キッチンに立つのも、自分の母親となら全然抵抗ないし・・。

これからはサザエさんの時代かもしれませんね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/26 17:50分 
  • [Edit]

我が家もです 

ご無沙汰しました。他人事ではないお話ですね
我が家にはすでに私の両親の仏壇があります
私には兄がいましたが、母親の希望で、自分が亡くなったら娘に・・と
兄はちょっと複雑だったみたい・・裏には嫁姑感情があったようで・・
ところがその3年後に兄が亡くなり・・これで良かったのかも(笑)
夫は長男なので、仏壇もいずれはもう1つ増えますが
お互いの部屋に置いて、それぞれが供養・・と決めてます(笑)
  • posted by miyu 
  • URL 
  • 2009.10/26 17:52分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>miyuさま

そうですか~。
miyuさんはまさに当事者だったんですね。
お母様のお気持ちは、わからないでもないです。
お世話をするのが他人であるお嫁さんになるなら、miyuさんのそばにいたい・・・。
親としては当然かもですね。

ご主人ともう話し合いができてらっしゃるようで、
それが一番ですよね。
これからは、仏壇もコンパクトにしないと、マンションとかだとふたつは
厳しいかもですね~。^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/26 18:22分 
  • [Edit]

違う、違う(笑) 

ご無沙汰しました
わざわざこの続きに書かなくても良さそうなものですが(笑)
生きてるうちに、母が仏壇を私に・・と言ったのは
お嫁さんが掃除嫌いだからで・・嫁姑の確執からみたい(笑)
仏壇の上に荷物やダンボールを置きそうだとか
ホコリだらけでも放っておかれそう・・とか被害妄想(笑)
これを聞き、自分はこういう姑にならないように・・と心に誓いました(笑)

かりんさんのブログには個性豊かな方がたくさん出てきて
社会の縮図を見せていただいてるような・・(笑)
本当に色々な人がいるものですね、面白そうでうらやましいかも・・
  • posted by miyu 
  • URL 
  • 2009.11/18 17:28分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>miyuさま

そうだったんですね(笑)

いろんな事情があるもんですね。
しかし、掃除嫌いなお嫁さんのお話って、私にはちょっと耳が痛いです^_^;

私のまわり、確かにおかしな人が多いですね。
ブログネタの提供者さんたちなので、ありがたくもありますが(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/18 20:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: