ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

昼休みの女王

会社でのお昼休みは、みんな仲良く食堂でお弁当です。
最近は、お弁当男子が流行してるとか。エコだし、経済的ですよね。
自己管理ができる男性は、素敵だと思いますよ?。

ところで、同年代の女性ばっかりのうちのパートさんたち、昼休みのおくちは
食べたりしゃべったりで大忙しです(笑)

そんな中でも、当然おしゃべりが多い人と少ない人がいますが、ダントツで
おしゃべりなのが、加納さんです。

加納さんの話の内容は、99%が自分と家族のお話。
ま、主婦なんてそんなものかもしれませんが・・・。

とにかく毎日毎日、家族の話ばっかりなので、うちのパートさんたちは、加納さんの
息子さんの勤務時間から、娘さんの期末試験の日程、もうひとりの娘さんの彼氏の
実家の親の職業から、その娘さんの勤務先の変な上司の話、そしてご主人の
昨夜の飲み会の相手から帰宅時間、その後の夫婦喧嘩の内容まで、全部
把握しております ^_^;

それはま?仕方ないとしても、ちょっとうんざりしちゃうのは、加納さんが他の人の
話を聞かないことなんです。

自分の話をたくさんして、その切れ目に他の人が話を始めると、ソッコーで加納さんが
また割って入り、
「・・・そうなんですか。で、うちの娘がですね・・」と、また話を必ず自分に持っていっちゃう。

加納さんはうちの部署で一番新しい人ですが、まるで「ヌシ」のよう。
昼休みは毎日、加納さんのひとり舞台と化しております。

先日、加納さんが有給でお休みだったとき、昼休みが終わってみんなが、

「あれ?なんか今日、楽しくなかった?なんでかな。
 すごく楽しく話ができた感じがするよね?」

どうやら私たちは、予想以上に「加納さんのおしゃべり毒」に悩まされていたみたい。
毎日加納さんの話しか聞けなかったので、欲求不満だったんですね。
なんか対処法ないかしら・・・。

私?

私は、会社では「聞き役」です(笑)
でも本当は、「聞いてるふり」が多いの。これ、内緒(爆)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

加納さん、ちょっと珍しいタイプの人かもしれないですね^^

これが、また自分ちの自慢話ばっかりとかだったら、それこそうんざりですけどね^^;

やっぱり、話し上手は聞き上手! ですよね^^
応援ポチ!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.10/28 23:31分 
  • [Edit]

NO TITLE 

いつも応援感謝です!(笑)

珍しいっていうか・・・世の中にこんなにおしゃべりな人がいるんだ・・・って半ば
感心しながら話を聞かされてる毎日です^_^;

自慢話は、それとわからないように自慢を織り交ぜてるのがわかるときも多々ありますよ。
無視してますが(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/28 23:37分 
  • [Edit]

NO TITLE 

きゃー、おんなじ人っているんだ。
私の仕事場は一回りも若い正社員の、「店長」と、日替わりで私か、もう一人のパート主婦。
で、いつもこの店長の旦那様の話、お弁当(旦那様への)、ご近所の話。です。子供がいないのでかぎられてるの・・・・
同じのは、私の話は聞かないんです。うなずきもしません。すぐ、自分の話へ・・・・
いい加減、困ってます。ごめんなさい、長くなりそう。自分のブログで今度ね、しゃべりまくろうかしら。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.10/28 23:45分 
  • [Edit]

NO TITLE 

家族のことを自慢するのって・・・
凄~いなぁ~なんて思ったりもして ^^;
でも、その場の雰囲気も大切ですね・・・
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2009.10/29 12:39分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

そうですか~。
加納さんみたいな人が、そちらにも存在しますか~(笑)

そういう人って、相手が聞いてるかどうかとか、楽しんでるかどうかとか、
関心ないんでしょうね。
ほんと、うんざり(>_<)

どうぞ、今度ブログでしゃべっちゃってくださいね(^^)v
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/29 17:19分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>葉月さま

いい噂って、自分じゃない誰かから流れてくると素敵だと思います(*^_^*)
自分で自分の自慢は、あんまり素敵じゃないかな・・。

空気読めないさんが多いですね、世の中って(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/29 17:21分 
  • [Edit]

NO TITLE 

人間って、聞くより話す方が好きなんですって。
だから、最初から口は一つで耳は二つでしょ?
「口はよく動くから一つで充分!」って、神様が・・^^

人の話の横取りはいけませんよね。
3人以上でしゃべると、わたしには なかなか順番が回ってきません^^;
まぁ いいんですけどね。
昔、「黙ってると賢く見えるのに・・」って言われたことがあるし・・

NO TITLE 

>ココアさま

なるほど。
話す方が好きか~。確かに加納さんのくちがあとひとつあったら、たまりません(爆)

私も、話すと印象変わるらしいです。
ぱっと見が冷たい感じらしいので・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/29 20:58分 
  • [Edit]

NO TITLE 

今日もご訪問ありがとうございました!
ぽち!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:09分 
  • [Edit]

居たのですね、同族が 

始めまして。
私の職場にもいらっしゃいます、凄いひとがそれもトリプルで…
頭割れそう…なんて他人から指摘された、最終兵器みたいな方達。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:25分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>にゃあもさま

こちらこそ、いつも応援感謝です!!
だんなさまによろしく♪(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/29 22:51分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ねんねさま

ようこそいらっしゃいました!(*^_^*)

ねんねさんの職場にも、加納さんが・・・(笑)
しかも・・トリプル?!
それは・・お疲れ様です~^_^;

トリプルとなると、そりゃ最終兵器ですよね。
防御はどうやってされてるのですか?
ぜひご教授を!(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/29 22:54分 
  • [Edit]

いるいる! 

あはは、うちにもいます、加納さん。

いまやあきれて誰も話を聞かなくなってしまい、
唯一の聞き役は、新入りの私・・・

笑顔で頷いているけれど、内容のほとんどが
右から左へ抜けていき・・・(爆)

落ち着いて弁当喰わせろ、と心の中で毒づく私です(^^;
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.10/29 22:58分 
  • [Edit]

加納さん 

かりんさんのblogを読んでる人も加納さんのことを良く知ってます。。
あんなことや、こんなこと(* ̄∇ ̄*)

もう全国区の有名人ですね(・m・ )クスッ
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.10/29 23:17分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>アキさん

いるんだ・・・。
やっぱり、どこの職場にも加納さんが(笑)
新入りのアキさん、お疲れさまです!

私もほとんど聞いちゃいないんですが、それでもせっかく作ったお弁当のBGMには、
内容がつまらなすぎですよね~。(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/29 23:51分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>はなこさま

夢にも思ってないだろうな~。
自分が全国区になってるなんて・・(爆)

ブログネタの提供者、という意味では、ありがたい存在ですね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.10/29 23:55分 
  • [Edit]

加納さん 

はじめまして。かずちゃんといいます。
ココアさんのところから飛んできました。でも以前にごんさんのところからお邪魔して、その時はお義母様のお話を楽しんで読ませていただいてました。
我が家は95歳の義母と同居で、かりんさんの記事を読んでは、うなづいたり、笑ったり・・・
でも今回過去記事を順番に読ませていただいて、加納さん話に反応。
こんな人いるいるじゃなくて、私がこんな人かもって思いました(笑)で、思わずこんなコメントを・・・
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/04 20:43分 
  • [Edit]

 

>かずちゃんさま

初めまして~^^

ココアさんとcoccoさんの所からですか。
私もよくお邪魔してますからね~^^

過去記事まで読んでくださってるなんて、感激です!
たいした記事もありませんが、お時間のあるときにでも、また遊びにきてくださいね!

加納さんに似てるかもしれない?!
ってのはちょっとドキドキしますが^_^;

うちの義母は90歳ですが、もっとお元気なお義母さんがいらっしゃるんですね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.11/04 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: