ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

思いがけずヒーローになる

先日、うちの会社でもとうとう社員にインフルエンザが出た、という話を聞いた。
今までは社員の家族に出た、で止まっていたのに、いよいよ来た!って感じです。

私はマスクやうがい薬、消毒液も準備完了なので、それらで予防していくしかありません。
ワクチンは、絶対まわってこないしね^_^;

ところが、同じパートさんの松本さんが、「怖いよ、インフルになったらどうしよう」と
かなり悲壮な感じ。
なんでも、マスクとか全然準備してないんですって。(怖がってるのに?!)

そして、同僚の佐々木さんにこう言った。

「佐々木さんの娘さんて、看護師さんだよね?前に、病院でマスクを少しもらったのを
 私にくれるって言ってたよね?」

そう。
確かに以前、関西でインフルが流行ったとき、私の住んでる町でもマスクが全く店頭に
並ばなかった時期がありました。
そのとき、佐々木さんが松本さんに

「私は花粉症用のマスクを持ってるし、ないんなら看護師の娘がもらってきたのが
 あるから、譲ってもいいよ」って言ってたのは、私も聞いてました。

でもそのときは結局、それ以上広がらなかったので、その話は立ち消えになり、
その間に、マスクはどこでも買えるくらい流通しましたよね?

なのに!まだ松本さんは「ただでもらおう」としてる。
松本さんは、こんな人→読むとわかるよ?

なので、松本さんからお茶の時間にその話が出たとき、たまたま正面に座ってた
私は、ちょっとかちんときて、(また、自分は一歩も動かずに他人任せかよ)と
思ったもんで、かる?い感じで、満面の笑顔で、

「あら、マスクも消毒液も、今はどこでも売ってるよ。千円もしないよ」って
言っちゃったんですよ。

そしたら松本さん、
「ええ??前は全然売ってなかったのに・・」って言うから、

(前って、いつの話だよ?!一回も真剣にマスク探したことなんかないんでしょ?
 どうせ、他人から譲ってもらおうとか考えてたんでしょ?)


なんて考えつつ、これまた満面の笑顔で、
「前のときからもうずいぶん時間たってるしね」(笑)と答えた。

ところが、翌日会社に行ってみたら、前日の私と松本さんのこのやりとりを、
その場にいなかった全員が知っていた。

そして、みんなから口々に、
「かりんさん、松本さんに言ってやったんだってね!!
 私、話を聞いてすっごくすかっとしたよ?!よく言ってくれたよね!」と言われ、

そ、そ、そんなつもりは全然なくって?。
そりゃ、確かにかちんとはきたけど、「マスクはそこらで売ってる」という確かな
情報を、教えてあげただけなんだけど・・・。

やっぱりみんな、気が強くてしかも、すぐに他人を利用しようとする松本さんに
イライラしてたんでしょうね。

会う人会う人、絶賛されちゃってまいってしまいました?^_^;
数日は、ヒーローにされてしまった私は、ちょっと居心地の悪い毎日を過ごす
ことになりそうです(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

かりんさん、よく言ってくれました。ですね。
かりんさんの会社、ホントブログネタになる人がいっぱいですね。 笑っちゃいます。
人の親切につけこむって、いやーよね。
「タダより高いものはない」って言葉知らないのかなあ。

  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.10/31 22:45分 
  • [Edit]

NO TITLE 

いる~!いますね、そういうヒト!
佐々木さんてば、そんなこと口走ったら
今度はインフルワクチンたかられる~!(怖)

ああ、うちのお局にもガツンと一発、かりんさんのようにくらわせてくれないかなぁ・・・
どんなにか爽快だろう!
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:04分 
  • [Edit]

NO TITLE 

しばらく・・・
ヒーロ~気分を味わってくださ~い!
でも、おもしろい人ですね・・・
松本さん!
自分で買わない人・・・
いつももらうだけの人・・・
義理がたい人・・・
色々な人がいるから、世の中
おもしろいのでしょうね(*^_^*)
バランス!って大切だし~



  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:51分 
  • [Edit]

NO TITLE 

まあ、ずるいんだか、賢いんだか
良くわかりませんが、うちの職場にも居るよ
高いところの物を取るのにも、通りかかる人を待ってお願いする人それっておかしくない?自分の仕事でしょ。
昔子供と同級の子のお母さんが〇〇貸して
とよく言ってきたことがあるの、ジャガイモ1個とか、お醤油カップ1杯とか、少ないからいいや、別に催促してなかったんだけど、よくよく聞いてみると、軒並みに借り回して晩御飯出来上がり…なんだって。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.11/01 18:14分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

松本さんの場合、「ただより安いものはない」が信条みたいです^_^;
それが座右の銘なのかも(爆)

ブログネタ提供者であることは確かなんで、助かりますケド(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/01 22:25分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エメラルドさま

いや~。
そんなヒーロー、私のキャラじゃないので、今週からは元の凡人のかりんに
戻る予定です(笑)

松本さんを見てると、「こんなマンガみたいな人がいるんだ~」ってよく思いますよ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/01 22:32分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>アキさん

インフルワクチン・・・あははは(笑)
確かにたかりそうだけど、こればっかりはどうにもなりませんよね^_^;

私も、がつんと言ってやろうなんて大それたことを思って言ったわけじゃないんですが、
なんかまわりが異常に盛り上がってしまって・・・。

小心者キャラなのに・・・(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/01 22:37分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ねんねさま

そ、それはすごいお二人ですね。
既に松本さん超えちゃってます!!

特に、借り物でご飯を完成させるなんて、すごすぎですっ!!
たくましいですよね!(笑)
(でも、まわりにいたら、嫌かも・・)(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/01 22:41分 
  • [Edit]

NO TITLE 

 「満面の笑顔」で軽いがパシッと一言がグッ!ですネ!

しかしながら、かりんさんの職場には昼休みの女王様にしても松本さんにしてもまさに「典型的なKYさんいらっしゃ~い」って感じの職場ですネー(笑)

我がパート先職場はかりんさんの職場のように女性社員は少なく男性社員ばかりですが・・いるんですヨーやはりKY!が私の部署にも2人程在籍中~でーす。

自分・母親が一番大事!仕事中も平気で携帯メール、マザコンで結婚できないとウワサ(母親に一生懸命メールしているらしい)の自画自賛が多い40歳代独身平男性社員!
爬虫類命!食事中でも平気で爬虫類のエサの話から生態をしゃべりまくる新人男性社員!

ひたすら聞き続けたおかげで子離れ親離れの大切さと爬虫類の生態にも詳しくなりました(笑)

たまにはかりんさんを見習いTPOやKYさを「笑顔で自然にバシッ」と伝えてあげなくては~。




  • posted by たーちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/03 15:34分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>たーちゃんさま

コメントありがとうございます!

しかし、たーちゃんさんの職場、うちよりすごくないですか?!^_^;
しかも、男性社員とは・・・(笑)

ほんと、世の中困ったさんが多くて、あるいみ日々勉強です。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/03 23:03分 
  • [Edit]

NO TITLE 

 そうなんです~×_×;

半年前まではごくごく一般常識的な社員達に囲まれ普通の部署だったのに今は一変!

 上司も扱いに戸惑っている様です。
実は秘かに上司がKY達へガツンと「一言」!を期待している私もズルイのですが・・。

 私も半世紀生きてきて初めて出逢ったおもろい2人のおかげで毎日緊張感?一杯!良い勉強させてもらってますヨ(笑)

  • posted by たーちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/04 19:34分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>たーちゃんさま

変な人が少しいるだけで、どうしてこうも職場の雰囲気って一変するんでしょうね~。
(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/04 21:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: