ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

土日は夫婦で?ひとりで?

本日のお昼休みでの議題。

休日は、夫とふたり行動か?
ひとり行動か?


我が家は、ほとんどふたり行動です。
お天気がいいと「どっかドライブに行こうか」だし、雨だと、「図書館に行こうか」または
「映画はどう?」だったりです。

ふたりとも読書が好きというのもあるし、結構行動パターンが一緒なんで、ふたり行動は
すごく自然なことなんですよね。

もちろん、家の中で過ごすときは、お互い違う部屋で違うことをしてることも多いです。
それも、全然ok!
今のところ、(私は)あんまりストレスためてません。

でも、会社の同僚たちは、うちとは違ういろんなパターンがあって、聞いてて面白かった
ですよ?(笑)

まず、おなじみのちょっと太めの加納さん。

加納さんのご主人は、必殺遊び人らしく、平日はほとんど毎日夜中まで飲んできます。
土日も、ゴルフにマージャンに飲み会で、これまた不在が多い。

で、加納さんはそれが不満・・・ではないらしいです。
たまに土日に家にいると、「どっか行ってほしい」のだそうです。
きっと、「夫は家にいないのが自然」というパターンができあがってるんでしょうね。

対して、和田さんちは、「ご主人が奥さんといつも一緒にいたい」というパターン。
毎週、スーパー銭湯に行ってるらしいですが、たまに和田さんが
「用事があるからひとりで行ってきて」と言うと、
「じゃ、用事が済んでから一緒に行こう」と言うんだそうです。

・・・ちょっとうっとおしいかも・・・(笑)

ご主人が家に帰ってきたときに、奥さんがいないと不機嫌らしいし、どうもちょっと
自立してない匂い?がぷんぷん(笑)

和田さんがすご?くやさしい人なので、どうしても甘えてしまうんでしょうね。
で、和田さんは、10年後くらいに、ご主人が毎日家にいるようになったときの
ことが今から心配らしくって、

「今のままで定年を迎えるのは、非常にまずいと思う」なんて大真面目に言うので
全員大爆笑しちゃいました!

でも、よく考えると、定年後ってこの「土日」がず?っと続くんですよね?!

・・・・それ、大真面目な問題なのかも・・・?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

こんにちわ はじめまして 

50歳になるさくらともうします。初コメです。
子供たちの手が離れて2年くらいはもう 休みの日は主人と二人で行動です。和田さんちのように、主人は私と一緒に行動したいタイプです。私はフルタイムで仕事をしているので、休みの日にはやりたいこととかあるのに、言いだせないでいます。このまま定年になったら体力もやる気もなくなっていくんでしょうかね~。(;一_一)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.11/05 13:23分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>さくらさま

初コメ感謝です!(*^_^*)

我が家も、この春から夫と二人暮らしなんですよ~。

ふたりで過ごす時間と、別々の時間のバランスが、お互い不満のないペースで
取れればいいんでしょうけど・・。
なかなか難しいですよね(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/05 13:53分 
  • [Edit]

NO TITLE 

10月は主人と2人で旅行に行きましたが・・・
しかし・・・
普段は別々に行動しています!
主人は買い物とか・・・いやがるし・・
私も主人の趣味や娯楽は・・・興味なしです!
家にいる時は、リビングで話ししながら、テレビみたり・・・してますけど・・・
確かに・・・
主人の定年後・・・
どうなるのか?
孫の子守が理想なのですが???




  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.11/05 23:45分 
  • [Edit]

自立してます 

オットは見事に自立してくれちゃってます。
わたしがいなくても平気みたいです。
料理はしませんが、刺身は自分で作ります。
(釣りをするわけではありません)
気が向けば掃除もするし。
休日は程よいバランスで、別行動だったり、一緒に出かけたり♪
休日に一日中家でゴロゴロされると、わたし自身が休めないので、適当に外出してくれたほうが嬉しいですね。
世の奥様方はほとんど同じ気持ちかも^^
自営業なので、定年がないのは幸せなのかも^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.11/06 06:20分 
  • [Edit]

NO TITLE 

かりんさん こんにちは
私のblogにコメント有難うございます(^_^)

我が家は夫婦二人になりましたが
土日は 一緒に 買い物などに出かけますね
一人で行きたい所へは 平日に出かけます~(笑)
  • posted by anzu 
  • URL 
  • 2009.11/06 15:10分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エメラルドさま

あら、旅行におふたりで行けるのなら、夫婦関係は極めて良好ですね♪

普段のコミュニケーションがしっかり取れてるってことですもんね。

お孫ちゃんとの老後が理想ですか~。
いまだ恋愛でごたつく娘と、学生の息子、孫なんてはるかかなたです・・・(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/06 18:06分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ココアさま

自立されてるんですね~。
ココアさんの教育の賜物ですね!(笑)

うちも、けっこうそのタイプで、楽ちんです。
お刺身は作れないけど、自室の掃除やお風呂の掃除はします。
あ、草むしりも!上出来ですね(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/06 18:10分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>anzuさま

あ、それ非常にいいバランスですね!
私は今は仕事をしてるので、土日は夫の運転で遠出して気分転換したいタイプなのです。

夫婦で、いいバランスでいられたら素敵ですね♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/06 18:13分 
  • [Edit]

土曜日は 

息子達が来るんで家に居ます。
お昼は食材のまとめ買いも兼ねて外食することが多いですね。
日曜はツーリングに行ったりすることもあるけど、家に居るときは植木を切ったり草を引いたり、マメに動いてくれるんで助かってます(゚∇^*)
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2009.11/07 21:54分 
  • [Edit]

NO TITLE 

うちもかりんさんといっしょで、趣味も同じ、庭づくり、映画、読書と、ほとんど二人でいますが、違和感ないし、まあなんとか。
ここ何カ月か幸か不幸か、いや、不幸なことです。毎日が日曜日。
ずーっといっしょですよ。
私のだらしなさがわるいんだけど、一言も言わないで整理してくれるんならいいんだけど・・・・結局私も手伝わされるし、そういうのだけは勘弁してほしい。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.11/08 23:33分 
  • [Edit]

NO TITLE 

旦那のいる休日はストレスたまりまくりです!!

あと12年(干支1周?)で旦那定年!
どうしよう、どうしよう、かりんさぁ~ん(涙)
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.11/09 13:55分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>はなこさま

おうちにいても、とっても役に立つ(失礼!)ご主人様で、素敵ですね(笑)

きっと、仲のいいご夫婦、ご家族なんでしょうね~。
何よりですよね!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:53分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

そうですか~。毎日が日曜日!
でも、いつかはみんなそうなりますし、考えておかないといけませんよね・・。

エグランティーヌさんがだらしないなんて、そんなことないですよ~^_^;
あんなきれいなお庭が作れる方なのに。

でも、なんとなくわかる。
私、片付けが苦手なんですが、夫が片づけると、なんか「ムカッ」としてしまうんだもん(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:58分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>アキさん

あははは(笑)

心配しなくても、私のまわりはアキさんタイプが圧倒的に多いですよ~。

あと数年したら、彼女たちのご主人が定年になるので、「その後どうなったか?」の
レポートしますから!(爆)

いや、うちだってどうなるかわからないんですが・・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/11 22:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: