ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


その音が気になる

決して優雅なお嬢様としては育てられなかったワタクシですが(田舎のサラリーマン家庭育ち)、
普段生活していて、気になる音があるんです。

それは、会社での「電話を切るときの音」
そう。あの、「ガシャン!!」ってやつです。

同僚の浜野さんは、電話での話し方はとってもスマートで丁寧で良好なんですが、
お話が終わって電話を切るときは、「ガシャン!!」なんです。

それはまるで、「やれやれ、やっとめんどくさい電話が終わったよ」みたいな?
相手に、その音が聞こえていたらさぞ不快だと思います。

いえ、相手が切るのを確認してからの「ガシャン!」でも、そのまわりにいる人間に
与える印象は決してよくない。
小さな気遣いだと思います。

昔はドアを閉める音にも反応してましたが、最近は、手を離してもゆっくりしまるように
なってるドアが多いので、あんまり気にならなくなりました^_^;

あ、でも、私は癖で最後まで閉めちゃうけど・・(笑)

なんでO型で大雑把日本代表みたいな私が、こんなつまんないことが気になるんでしょ。
でも、人間そんなもんですよね?

人によって、「何でここは気になるのに、ここは気にならないの??」ってこと
多々ありますよね(笑)

そういう私は、茶碗を洗うときとか、ipodで音楽ガンガンかけて聴いてたら、息子に
「近所迷惑」ってたしなめられたことがありました^_^;

狭い日本、まわりの人に気を遣って生活しないと、自分が誰かのストレスの元に
なってる、ってこともあるかも?!

全然話が変わりますが、先日おしゃれしてお出かけしたら、たまたま新しいドラッグストアが
できていて、そのオープンセールに対抗した近所のドラッグストアが、すごい
セールをやってたんです!

シャンプーとか、いつもの売り出しのまた半額!
ハッと気付いたときは、両手に重い荷物を引きずってました(>_<)

主婦根性丸出し。
そして、洋服に全然合わない、大荷物・・・・。
ウィンドウに映る私って・・・・。

ま、いいか!
たくましく両手に荷物を持ってるのって、主婦の勲章ですよね?ね?(爆)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

以前働いていた職場でも、「一斉放送のマイクの切り方などでも同様です。気をつけなさい」と指導されたことを思い出しました。目に見えない相手のことを思いやりなさいと。
O型大雑把の私もやはり変なこだわりはあるんです^^;が、自分が他の方のストレスにならないように気をつけなくっちゃ。

  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.11/17 12:15分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ねんねさま

一斉放送で「ガチャン」はダメですよね^_^;
そういう職場での教育は、とても大事だと思います。

社員教育がしっかりしたお店って、また行きたくなりますもんね。

ねんねさんもO型なんですか~(笑)
親しみわくな~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/17 13:07分 
  • [Edit]

NO TITLE 

電話のガシャンは気になりますね。不快な音ですよ。
案外、浜野さんに気の強い一面があるのかもね。
動作って人柄がでますから・・・・
なんて言って、自分も気をつけよう。
私もO型です。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.11/17 14:20分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

ええ~っ!こちらにもO型さんが!
ますます親しみがわくな~(*^_^*)

浜野さんて、すごくいい人なんですが、少々雑なところがあるんです。
そこが、付き合うには気楽なところでもあり、気になるところでもあるんですよね。

相対的には、好きな人なんですけどね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/17 14:30分 
  • [Edit]

気になる音 

田舎のサラリーマン家庭育ちです。
決して品の良い育ちじゃないけど
電話の切り方、物の手渡しの仕方、ドアの開け閉めについては厳しくしつけられました。

浜野さんは子供時代にしつけてもらえなかったんですね。
  • posted by ピカ 
  • URL 
  • 2009.11/17 14:38分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ピカさま

ご両親がしっかりした方なんでしょうね(*^_^*)

私は、あまり躾けられたって記憶がないんですが、一度祖母に乱暴な口をきいたときは、父に叱られた記憶があります^_^;

こういうのって、常識って思ってたのに、できない人が意外に多くてびっくりします。
育ち、というより、感性の問題かもしれませんね・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/17 15:15分 
  • [Edit]

NO TITLE 

私も気になります!
がちゃん!って切られると、ココロにすきま風が吹きますよね(^^;

あと、悲しいのがドアロックの音。
仲良しさんのお宅に伺って、サヨナラをして、
玄関を出た瞬間がちゃ!ってロックされると
めっちゃ悲しくなる私です・・・

どちらも、相手に罪の意識が無いところが痛いですよね。
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2009.11/19 09:47分 
  • [Edit]

NO TITLE 

ありました・・・!
昨年働いていた時に、社員の女の子が電話をきるときに・・・ガシャンと・・・・きるときが!ありました。
(理由は営業の男性に怒ってるとき!)
でも、誰も注意する人もいなかったですね!
(みんな彼女に嫌われたくなくて・・・
いつも、みんなの仕事を助けていたので・・・)
私も時間がない時は、手伝ってもらってましたね・・・それに・・パートの私が社員の彼女に注意できない・・・!
会社では、上・下・横など・・・むずかしいですね!人間関係?
子供には、きちんと教えようと思います(*^_^*)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.11/19 17:01分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>アキさん

おんなじ!!!

うちの夫って、たとえそれがセールスマンとかダスキンのおばちゃんとか、宅配の人でも、
相手がある程度離れたくらいの時間に、ドアのロックをするんです。

私もするけど、私より、気を遣ってる感じ^_^;

小さなことだけど、とっても大事な感覚だと思います。(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/19 17:58分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エメラルドさま

怒っているときだけなら、きっとその彼女は、普段はちゃんと静かに電話を切ってるんでしょうね。
浜野さんは毎回なので、耳触りかな~^_^;

社員さんとの関係、すごくわかります。
上司が言わないことを、パートさんが言えるわけないですよね~。
難しいところです。


  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/19 18:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

