ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

ユウウツ忘年会。

そろそろ会社の忘年会の季節が近づいてきた。
幹事が決まり、日程と場所と時間が決まり、あとは集金がきて待つだけだ。

実は・・・飲み会はあんまり好きじゃなくって、食事や飲み会は相当気が合った
人としか行きたくない、やや変人タイプな私^_^;
が、一応社会人なので、そういうそぶりはひた隠し、笑顔で参加してます。
・・・疲れるけど(笑)

その忘年会、今年はパートさんにも会社から、ひとり3千円の補助が出ることに
なったそうだ。
このご時世にありたがいことだ。

・・・と思ってたら、やっぱり裏があった。

その席に、社長や会社の偉い人、合計3名を同席させる、という条件つきだったのだ。


まぁ、うちの課長が「そんな偉い人が同席したら、みんな気を遣ってつまらなくなるので
補助はいりませんから、来ないでください」

な?んて言えるわけもなく(そりゃそうだ。サラリーマンだもんね)必然的に偉い3人が
忘年会に同席することが決まり、日程すら、あちらの都合で変更されてしまった。

全部で15人の忘年会。
席が偉い人と離れていればまだしも、万一お隣になんてなったら、
2時間あまりの時間が、気を遣うだけで必死の2時間になってしまう!

オーマイガッ!!だ!!(>_<)

私は、補助なんていらないから(貧乏だけどさ)、年に一回の飲み会くらい
みんなで気を遣わずやりたい!
忘年会なのに、ぶっちゃけ話もできないなんて、やる意味あんの?!って言いたいっ!

でも、みんなはどうしても「3千円」がほしいらしいので、その方向で決まりました。
当然ですよね。
私が変人なんだから(爆)

忘年会の費用は全部で6千円。その半分がいらないなら、偉い人の同席もok
なんでしょうね。

でね。
うちは、飲み会の席はいつもくじ引きなんですよね。

あとは、席順がなるだけ偉い人から離れるよう、祈るのみです!!

ああ、社会人って、メンドクサイ・・・・(>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

今日はコメント有難うございました。
3千円で魂を売ったのね( ´艸`)
お偉いさんから、遠い席になれるといいですね♪
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2009.11/25 14:47分 
  • [Edit]

NO TITLE 

こちらこそご訪問感謝です♪

魂を・・・(笑)
お偉いさんだって、名前もろくに知らないおばさんたちと飲んだって、面白く
ないと思うんですがねぇ・・。

あとは、くじ運増強に励むことにします!!(笑)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/25 16:33分 
  • [Edit]

NO TITLE 

6000円全部出してくれて
招待されるなら、しようがない・・・
ビールおつぎしましょうか。ってできるけど、3000円自分で出して、気を使って飲み会?
いやーだ。  隣だったら、どーしましょう。
御苦労さまです
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.11/25 18:04分 
  • [Edit]

お気の毒。。。 

わたしの職場の忘年会は会長・社長・副社長以下、役員も全員出席で総勢60名くらいです。
お偉いさん方の隣の席になると(くじ引きです)緊張はするけど、どうせお酌でまわるから・・いや、わたしじゃなくて、お偉いさんたちがね、ビールを持って移動するんですよ^^
だから別にどうってことないんです。
仕事に関しては厳しいですが、宴会は別です。
かりんさんのところは人数が少ない分、緊張もあるかもね。
補助の出た3000円で 気の合った者同士ニ次会に行けばどうでしょう?^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.11/25 18:10分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

ああも~。
くじ運の悪い私は、しばらく悩ましい毎日です(笑)
やっぱり、人づきあいが苦手なんだな、って自覚する時期でもあります^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/25 18:53分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ココアさま

ココアさんところは、規模がでっかい忘年会なんですね!

あ、うちも、お酌をしてまわる、っていう習慣はあんまりないんですよ。
ただ、男性の隣に座った場合は、話は別です。

グラスが空になってないか?とかずっと気になりますし、話相手もしないといけない。

偉い人の隣でさえなければ、割と楽しめます。
すべてはくじにかかっております。
ああも~。(>_<)

二次会が、これまた・・・。
女性同士もいろいろあるので、「気の合った」人だけを連れて抜けるのは、不可能です~。

ひたすら、メンドクサイです。うちの会社(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/25 19:02分 
  • [Edit]

NO TITLE 

女性が多い職場は面倒。
かくいうねんねさんの職場も女(おばはん)だらけ、ウジャウジャいます。
3000円の補助付きの忘年会も微妙
参加すべきか、棄権すべきか…
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.11/25 22:08分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ねんねさま

そちらの職場も女性が多いんですね~^_^;

忘年会は、人数が多ければ棄権もありですが、うちみたいに小規模だと、最初に全員の
予定を聞く回覧が回ってくるあたりから、既に逃げられません。

棄権できるもんなら、3千円はいらないので、棄権する気満々なんですが(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/25 22:55分 
  • [Edit]

うわ~~ 

お久しぶりです。
ようやく読み逃げからコメント入れられるぐらいまで回復してまいりました(油断禁物ですが。。)

おエラいさん方から遠く離れた席になるといいですね!

くじ運をそこで使い果たしてしまったら年末ジャンボはどーなる?!(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.11/26 09:41分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>yumi姐さま

うわ~~~!!!
ほんと、お久しぶりです!すっごく嬉しいですが、決して無理しないでくださいね~。
こんな適当なブログ、読み逃げでもなんでも、それだけで嬉しいですから(笑)

そうでした。
宝くじがあった・・・。3億円当たるなら、偉い人の横でもなんでも座りますっ!
なので、3億円お願いします!!
・・・あれ?
趣旨が違った返事になっちゃったですね^_^;

コメントなんていいので、また遊びにきてくださいね(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/26 20:27分 
  • [Edit]

NO TITLE 

うわ~!
そんな忘年会いやですよねえ。
疲れそう。
席だけはなんとか社長から遠くなりますように!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.11/26 23:56分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>にゃあもさま

コメント感謝です!

うちは女性同士でもけっこういろいろあるので、飲み会の席は、毎回くじ引きで
気分が左右されます。

ああ、この上、おじさんの相手まで(>_<)
(自分がおばさんなのは、棚の上ですが)(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.11/27 07:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: