ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


掃除機問題2009

たいそうなタイトルですみません^_^;

例によって会社話です。

うちの会社、階段や廊下、トイレはお掃除の女性が来てやってくれるんですが、
仕事をするフロアは、基本的にパートさんが全員でやります。
毎週末、仕事終了後約15分くらいかな?

掃除機をかける人、雑巾で机や棚を拭く人、ほうきで掃く人など、それぞれ
なんとなく散らばってお掃除します。

その中でも、掃除機は一台しかないので、全部のフロアに掃除機をかけるのって
結構しんどい。腰が痛くなったりします。
で、暗黙の了解で、先週はあの人がしたから、今週は私が、という風に、
なんとなく均等に掃除機がまわるようにしてきたんです。


ところが、です。

また、加納さん。

加納さん、うちの部署に来てから約三年。一度も掃除機をかけたことがないんですよ。
それどころか、いつも率先して掃除機をかけてくれる松本さんのことを、

「松本さんて、いっつも掃除機ですよね?雑巾は全然しませんよね?
 私なんて雑巾ばっかりなのに!」って言うんです。

なんか彼女の中では、「掃除機は簡単」「雑巾は大変」という図式が
できあがってるらしく、必ず松本さんを批判するんです。

だから、みんなもやんわり、
「いや?、掃除機だって腰は痛くなるし大変なんだよ?」って反論したり
しますが、加納さんは聞く耳持たず。

さらに、勝ち誇ったように、
「私なんかここにきて三年、一度も掃除機やったことないんですよ!」と
意味不明の自慢をする。

なのでこの前、他の人が「じゃ、今日は加納さんが掃除機かけてみたら?」
って言ったら、

「いや、いいです。」と即答!

「いいです」ってなんだよっ!!

一番最後に入ってきて、一番年下のくせに、「いいです」って?!

こういう経緯があって、今みんなで頭を悩ませてるのが、
「どうすれば加納さんに掃除機をかけさせることができるか?」問題なんです。

ちょっとややこしいのが、私たちの勤務形態でして、全員が毎日勤務なら、掃除機を
当番制にするってのもありなんですが、加納さん以外は、15日勤務なんですよ。
なので、金曜日に出てくるメンバーが、まちまちなんです。

それを不公平がないように決めるのは、なかなか難しい。

課長に直訴、って手もあるけど、いい歳した大人の集まりなのに、こんな
馬鹿なことでもめてるなんて、相談するのも気が引ける。

でも、このままではみんなも納得がいかない。

は?。

明日から、加納さんご出勤です(>_<)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE 

加納さんは、松本さん達の標的にはならないのかしら^^;
要領がいいのでしょうね。^^;
ぽち!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2009.12/01 22:37分 
  • [Edit]

NO TITLE 

ぽち感謝です!

加納さん、相手によって態度変えます。
で、松本さんは、自分に良ければそれでいい人です。

やれやれ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/01 22:53分 
  • [Edit]

NO TITLE 

私は思ったことを直ぐ言う性格なので、
加納さんが「松本さんっていつも掃除機、私雑巾ばかり」って言った時点で、「掃除機のほうが腰が痛くてたいへんなのよ~」って直ぐ言います。
そこに居たかったわー。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.12/02 19:19分 
  • [Edit]

NO TITLE 

人は誰でもじぶんが1番苦労をしていると思っちゃうのかな?
私の職場でも同じようにあの人はいつも楽をしている、私なんか何時も何時も…と文句ばかりの人、でも、皆大人なんですね、波風立てない様にまあまあで収めちゃう。
何時も、そんな我侭勝手な人に文句言っちゃう私は意地悪婆と思われてます。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.12/02 21:04分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>エグランティーヌさま

私たちも言ったことはあるんですが、軽くスルーされちゃって、みんな加納さんより先輩
なのに、何なんでしょうね^_^;

それ以上強く出られない私たちにも責任があるんでしょうが、なんでいつもいつも
加納さんに振り回されるのか、嫌になります~。
エグランティーヌさんに、言ってほしいです(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/02 22:13分 
  • [Edit]

NO TITLE 

>ねんねさま

そう。「大人になる」まさにそれですよ。

大事なことは、仕事をスムーズに進めることなので、みんな自分たちが引けば、
丸く収まるから・・って思っちゃうんですね。

でも、たまに「どかーん」と言ってほしいときがあります。
ねんねさん、うちの会社に来て~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/02 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

