ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


理解不能な関係

うちの会社の松本さん。
家族はご主人さまと、大学を出て成人して、仕事をしてる息子さんが三人の5人家族。

その息子さんたちのうち、長男と二男は、もう10年くらい口をきいてないんですって。
生まれたときから、ずっと一緒に住んでるのに、です。

みんな思わず、「なんで?!」ってもちろん聞いたんです。
そしたら、驚くべき「理解不能」なお答えが・・・。


松本さん、真顔で当たり前のように、
「多分、小学校高学年か、中学のとき、何かの原因で兄弟喧嘩して、それ以来口を
きいていない。」


そこにいた全員、愕然!!

そりゃ、大人になって、親の遺産相続が原因で兄弟が縁を切る、なんて話はよく
聞きますが、小学生の喧嘩ですよ??
十分、親が介入して、元に戻すことはできたでしょうに。
いや、しなくちゃいけなかったのでは??

というような疑問はみんなの心に噴き出しましたが、そこは他人さまの家庭の
ことですから、何も言いませんでした。
兄弟間でどうしても話があるときは、母親を介して言ってくるんですって。
そんなに嫌いな兄弟なのに、誰ひとりとして家を出ようとしないのも不思議。

だって、実家にいればご飯もお風呂も掃除も、全部お母さんがやってくれるしね。
しかも、三人とも家に一円も入れないそうですし。

でも、これだけじゃないんですよ。

松本さんちは、ご主人と息子さんたちも、ほぼ話をしないんですって!
進学や就職や、いろんな大事な話も全部子供と松本さんで決めてきたそうです。
っていうか、ほとんど子供たちが勝手に決めてきた。

それは「何で?」って聞いたら、

「うちの主人は、お父さんが船乗りさんで、家にほとんどいなかった。
 だから、父親としての子供たちへの接し方がわからないのよ?」って。


あの、お言葉ですが、うちの夫は1歳で父親を亡くしてまして、でも一生懸命
子供とコミュニケーションとってくれますが?
それに、いない夫の存在を子供たちに伝えるのは、母親の役目では?

そうそう。
ご主人様は、忙しい仕事のやっと取れたお休みは、夫婦や家族で出かけるでもなく
さっさとお母さんが待つ実家に行っちゃうそうです。(ひとりで)

親孝行ですね。
で、帰りには必ず数万円のお小遣いをもらって帰宅。
ええ。50歳はとうに過ぎてますが?

家庭内で会話が多かろうが少なかろうが、それはそれぞれです。
特に女の子のいない家庭は、どうしても静かになりがちかもしれない。

でもでも、やっぱりどうしても変!
すごくいびつな感じがするんですよね。

いや、松本さんの家庭がいびつだろうと、どうでもいい話なんですが、それが
会社内でのいろんなトラブルの原因に繋がってるよな気がするのは、
困りますよ、松本さん! 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

松本さん、かわってるー
さみしい家族関係ですね。  信じられないくらいです。
父親不在だったから・・・・なんて通らないとおもうんです。
むしろ、自分は楽しい家庭を作ろうと、努力しないのかな?
親の生き方が子供の人格を作ると思うので・・・・お父さん、しっかりしてよ!
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.12/08 20:02分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

松本さんって、ほんと不思議な人なんですよ。
その松本さん、ご主人のことを、「甘ったれで頼りにならない」って愚痴ってました・・・^_^;

確かに松本さんの方が大人(老けてるともいう)っぽいですが。
でも・・問題点は、それだけじゃないですよね~。
家の中に、お父さんと息子三人、じゃなくて息子4人いる感じらしいです。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/08 22:00分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
松本さんの家、信じられない親子兄弟関係なんですね。
どこかで、愛情のかけかたを間違えているんじゃないのかなぁ。お母さんを介してコミュニケーションをとるときも有るなら、完全に関係が壊れて無いわけでしょう?
誰かが努力をしないと、永遠にバラバラになってしまいます。松本さん自身が1番いいのでしょうけれど・・・・なんだか可哀そう
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.12/09 18:52分 
  • [Edit]

No title 

>ねんねさま

もちろん家族間に愛情がないわけじゃないんでしょうが、うちなんかから見ると、
すごく不自然な感じがするんですよね。

ご本人たちは、誰も「このままではいけない」とか思ってない感じで、
「こんなもん」って感じみたいです。
私には耐えられないケド・・・う~ん。不思議。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/09 20:39分 
  • [Edit]

No title 

いろいろな家庭があるのですね・・・・・兄弟が
10年も口を聞かないなんて・・・・信じられないです!
松本さん・・・親だったら・・何か子供たちにアドバイスをするのが普通なのに・・・?
かわってますね~。。。。
しか言えないです(*^_^*)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.12/09 21:16分 
  • [Edit]

No title 

>エメラルドさま

やっぱり、変わってますよね~。
小学生の喧嘩で大人になっても口をきかないなんて、絶対ありえないですよね。
ましてや、それをほっとく親なんて?!

どこまでいっても、よくわからない松本さんです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/09 21:55分 
  • [Edit]

No title 

ふむふむ・・・不思議ですね。
我が家の兄弟もそんな時期が思春期の頃にありましたけど無事解決です。
その機能不全家庭の松本さん、どんなトラブルを起こしてくれるのか、またの登場を待っています。
      (*^o^*)


  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2009.12/09 21:57分 
  • [Edit]

No title 

>小萩さま

「機能不全家庭」って、すごく的確な言い方ですよね!!

職場での彼女も、機能不全な感じですよ。
ええ。振り回されております。全員。

多分すぐに再登場してくれる予定です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/09 22:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

