ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

3月危機

先日、課長から朝礼で爆弾発言があった。

「この前の会議で、ここの部署の仕事量と人員のアンバランスが指摘された。
 つまり、この不況で、仕事量が三分の一に減っているのに、パートさんの
 数がそのままなのは、おかしいし、無駄だ。

 3月まではイレギュラーの仕事が入っているので、このままだが、その後
 人員整理と人事異動があると思います。
 その場合、古い人からになると思います。」

朝礼の後、みんな騒然!

うちの部署で古いっていうと・・・。
10人の内5人が、ここができたときからいるんです。

松本さんと山下さん・・・このふたりは、あと1年ちょいで定年退職予定。
中山さん(私よりふたつ上)
そして、佐々木さんと!!(同い年)

このメンバーだと、さて、上はどういう判断で誰を動かすのか?!

異動先として予想されるのは、ここから遠い本社とか、近くても全然仕事が違う忙しい
営業所とか・・・・つまり、

「○○に異動してください」
「・・・そんな仕事(場所)無理ですから、辞めさせていただきます」とか
なんとか、言い出すように仕向ける?!

正直、この年齢でまったく新しい仕事を覚えるのはしんどい。
遠い会社に通勤するのも、しんどい。
もちろん、パートとはいえ、仕事には言い訳はきかない。
甘えも許されない。
できないなら、辞めるしかない。

誰が、出されるのか?
何人、出されるのか?

定年が近い、松本さんと山下さんを異動させても、異動先ですぐに定年になって
仕事を覚える前に退職になってしまうし。
それを逆手にとって、(辞めます、と言わせるため)わざと異動させる?

それとも、定年まで5年ある、私か佐々木さんを異動させて、フルに仕事を
させる?

いずれにしろ、今の仕事が落ち着く3月頃、何かの動きがありそうな気がします。
それまで、みんな疑心暗鬼な日々が続きそうです・・・。

3月危機だっ!!

でね。

夫と今回のことを話し合いまして・・・。(早い対応でしょ)(笑)

「もう、長く働いたんだから、好きにしていいよ。」って言われました。
私も、遠い本社勤務は、体力的にも無理だし、ましてや違う仕事を覚える自信も
なく、異動先で迷惑をかけると思う、って言いましたし。

もちろん、私が今の部署に残れれば問題ないですが、なんせ、今の部長はものすごく
シビアな人でして、「情け」の二文字は、彼の辞書にはないらしいです。

そうそう。
あさっての会社の忘年会、その部長も来ますのよ。
なんか、複雑・・・一緒に飲む気にはなれませんよね?。

年が明けて、波乱万丈な春がやってきそうです!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

おやおや、とんだ事になってますね(・_・ゞ
我が社も一緒ですよ。次の更新がきわめて怪しい(笑

とっくのとうにやる気は遠くのお山に飛んで行ってます。
パートと言えども責任・・・なんて言うのも疲れたス。
あたしらしょせんパートなんだからどうでもいいスってな、投げやり根性全開です。
便乗スイマセン、かなり荒れてます、気持ち、、、



  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2009.12/16 23:07分 
  • [Edit]

No title 

>小萩さま

あらら~。やっぱりそういう社会情勢なんですかね~。
うちも毎年3月更新なんで、今年は微妙です。

つーか、あたしらをクビにしたり、遠くに異動させる気満々な部長と
一緒の飲み会なんて、どっちらけですよね。
席が近かったら、とても笑顔でお酌なんて無理ですって!

まぁ、逆恨みといえばその通りなんですが、なんか、物を扱うような
感じで、こっちも気持ちも荒れますよね、そりゃ。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/16 23:19分 
  • [Edit]

No title 

うちはこういう事が今年の春、主人に起こりました。
大事な大黒柱に、です。

かりんさんは、ご主人の理解ある言葉もあるし、ケセラサラで乗り切ってみては?
うちは、そうもいってられないんですよ~
今崖っぷちです。
失業手当ももうすぐキレるし・・・・どうしよう
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.12/17 20:05分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

そうですか~。ご主人様に・・・。
それは、パートの私なんて比にならないくらい、大変な状況ですね。

私も、「できない」とか「いやだ」なんて言ってるのは、所詮主人が
働いてくれてるからですもん。
甘えだってわかってはいます。
切羽詰まれば、異動だなんだって、嫌がってられませんもんね。

辛い時代ですね。
うちだって、たんまり残った住宅ローンや、息子の高額な学費、毎月の仕送り、
減る一方の夫の収入。・・・お金に関しては、明るい話題はないです^_^;

ここが踏ん張りどきです。頑張りましょう!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/17 21:11分 
  • [Edit]

No title 

何処も大変なのですね。
私は2ヵ月毎の契約更新だし、今の状況は不景気で何時「もう要らない」といわれるのではないかとひやひやしてます。今一番時間給が高い人なので・・・
彼も第2の人生(定年後)だから、会社の言われるまま、イエスとしか言えないつらい立場です。
飲み会は無礼講で、何を話してもOKと言う太っ腹の上司って居ないかなぁ?
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.12/17 22:57分 
  • [Edit]

No title 

>ねんねさま

う~ん。どこも不況ですね~。

パートさんって、更新がこなければ即バイバイ!の立場ですもんね。
ほんと、いつまで仕事があるのやら・・(>_<)
夫にしたって、所詮サラリーマンですからね。会社さまの言うがままですよ。

「無礼講」ってよく聞きますが、現実に翌日、すっかり忘れてくれてるなんて、幻想だと思います。
私だって忘れられないと思うし(爆)

あー、行きたくね~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/17 23:21分 
  • [Edit]

No title 

厳しい事態ですね。
異動ならまだしも、「整理」要員となると万事休す。
幸いなことに、わたしは先月 契約更新して、また1年働けることになりました。
わたしの職場も、厳しい状況ではありますが、ワークシェアリングという形をとって、需要のない春~夏を乗り切りました。
休みが多い分、給料は減りましたが、会社がつぶれては元も子もありません。
みんなで頑張りました。
母子家庭の若いおかあさんにも、「食べられなくなりそうだったら、野菜を持ってくるからね」などと皆で励まして・・^^
ド田舎町の零細企業株式会社なので、かりんさんの会社とは状況が違うとは思いますが、かりんさんのところも春までに好転するといいですね。

ちなみに、わたしも明日 会社の忘年会ですが、上司がお酌に回ります。
「いつも無理言ってすみません・・」って ^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.12/18 11:13分 
  • [Edit]

No title 

>ココアさま

まったく、ユニクロとゲーム業界だけですかね。
潤ってるのは・・。あ、ふたつとも、私貢献してるかも(笑)

こういう状況になってくると、「自分さえ残れればいい」みたいな雰囲気になったりして。
それも怖いな~。

忘年会、うちもお酌の習慣はないんです。
でも、問題は席順。今日もそれでもめました。
そのお話は、また帰宅後、ネタにしますね(笑)
では、行ってきます!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/18 17:23分 
  • [Edit]

No title 

今・・・どこもたいへんですね!
我が家は主人がサラリーマン。。。。。
私も今年から専業主婦になったので、やりくり!がたいへんです・・・・・
娘が春から社会人になりましたが、生活は全然楽になりません!
今年は子供の学費がいらないと思ったら、車が壊れたり・・・です・・・
娘も結婚式があったりで、たいへんです!
私も今月は働こうと思いましたが、年末から正月までのところが多くて。。。。無理でしたね。
主婦が働くのはなかなかです。
そうです・・・50才を過ぎたら新しい仕事を覚えるのはたいへんですね
体力もなくなるし。。。。。

でもかりんさんのご主人は理解がありますね・・・
やさしい!と思います(*^_^*)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.12/20 16:18分 
  • [Edit]

No title 

>エメラルドさま

主人は、やさしい・・・のだとは思いますが、うちの家計を考えたら、「好きにしていいよ」
っては、本当は言えないんですが・・・(笑)

ほんと、今年はこれがいらなくなるから、楽になるはず、っていつも思うのに、次々に
お金がいることがでてきて、も~、なんでこうなるんでしょ?我が家の家計は、
なかなか「悠々自適生活」にはさせてくれません。^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/21 11:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: