ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

3月危機・始動?

うちの会社のパートさんの人事異動の一件(3月危機のお話はこちら)ですが、どうやら
始動したようです?。

先日の朝礼で、これまた課長が突然、

「社内全体の決定として、年明け早々、各営業所のパートさんたちの本社研修を始める
 ことになりました。
 ひとりのパートさんが、月に6日から7日、本社での様々な研修を受け、例えば本社の
 どこかの部署が忙しいとき、ここからも応援が行ける、という体制に持っていきたい
 ということだと思います。ひとり三カ月です。

 一か月の半分近くが本社、その他の日はここでの仕事、ということになります。
 で、その一人目は、松本さんになります。
 あ、この人選は部長決定なので、変更はしません。」

一同、騒然!!

だって、この営業所の開設のとき、採用条件が、「とにかく雪が降っても来れる人。
なるべく会社の近くに住んでる人」というものだったんですよ。

みんなにしても、家から通勤が近くて、とってもいい職場だったわけです。
なのに、いきなりの本社(ここから1時間以上かかる)研修で、しかも今回も、

「古い人から」という条件らしい。

そして、知らない人の中にたったひとりで、しかも50過ぎた古ぼけた頭の
私たちが、いまさらの新人研修?!

これ・・・・・・もしかして、本格的な肩たたきですかね?

でねでね。

この発表の日、当の松本さんがお休みだったんですよ。
課長は慌てて、「松本さんには僕が直接言うから、みなさんは聞いてなかったことに
してね!!」だって?。

松本さん、短気だし、それでなくても問題児なもんだから、課長も気を遣っているみたい。

みんなは、休み明けに松本さんが出てきて、この話を聞いたときの反応について
大論争!!
多かった意見が、「松本さん、そんな研修なんか行きたくない、と言って突然辞める
って言い出すんじゃないか?」でした。

松本さんが辞めるのはいいとして、(だって、迷惑かけられっぱなしだから)そうなると
同じ古いパートさんたちの中で、誰が代りに本社研修に行くのか?!
まさか、わ、わたし??!

ま?、案外「わかりました?」で終わるのかもしれませんが・・。

なんか会社も、研修とか、遠い本社への応援とか「ひょっとして嫌がらせ?」みたいな
気がしないでもないです。
表向きは、パートと言えども、決まった仕事を毎日するわけじゃなくて、いろんな
仕事をマスターして、最小の人数で最大の効率をあげたい、みたいな
かっこいいこと言ってますが・・・。

大体さ、こんな少ない時給で働いてる私たちに、正社員並みのレベルを求めるなんて、
あんまりじゃないんですか?
・・・あ、そうか。
こんな厳しい時代、使えない、しかも文句が多いパートはいらないのか。

しかし、今回の研修や、本社への派遣、50歳過ぎた私たちには、「甘え」と言われれば
それまでですが、かなりハードです。
夫の言うとおり、「辞め時」なんでしょうか・・。
さて、明日、どうなっちゃうんでしょうか?!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

あらあら 

目が離せない展開になってきましたね。
他人事じゃありません。

本社に50過ぎたおばちゃんを行かせてどうしようってんでしょうか。
ビビらせて自己都合退職にもって行きたいんでしょう。
自己都合と会社都合はどう違うのかな。
会社都合だと労基局の評価とか成績があるのかもしれない。

中年になるとおばちゃんも言いたいこと言うようになるしね。
とりあえず切っておいて、必要ならまた誰かを雇えばいいんだものねー。
パートなんてそんな扱いです(`ε´) 
かなり自虐的(笑

>こんな少ない時給で働いてる私たちに、正社員並みのレベルを求めるなんて

はいはい同意です。
ダメ社員よりよく働いているかもー。
  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2009.12/24 00:08分 
  • [Edit]

No title 

どう言い繕おうと、肩たたき以外の何ものでもないでしょうね。
「明日からこなくていい」と言わないだけまだマシかもしれません。厳しいですが、このご時世ですものね。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.12/24 10:42分 
  • [Edit]

No title 

>小萩さま

最近の小萩さんのコメントは、「同じ立場」からのコメントだってのがバリバリ伝わって
きて、面白いです~(笑)

ほんと、とりあえず切って、いるときは募集すればいつでも来る、っていう時代
なんでしょうね。
みんな仕事を求めてるんですもんね。
特に事務系は、この年齢で辞めたら、次はないと思います。
だって、特技もない私が悪いんですよね。ふん。

最近はちょっと、(辞めてほしいなら、更新ないです、って言われた方がまだいいよ)
って思ったりしてます。
すねてる?!
なんかね~。きしきしした世の中ですよね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/24 16:58分 
  • [Edit]

No title 

>yumi姐さま

そういう時代で、そういう年齢なので、仕方ないんでしょうね。
肩をたたかれたら、「は~い!」って元気よく辞めないとダメかな。
潔くないかな。

一応、契約が一年なので、三月末で終了ですが、それより早く辞めて
ほしいときは、とんでもない部署に異動ですね。
毎日ドキドキハラハラですよ~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/24 17:07分 
  • [Edit]

No title 

今 厳しい世の中ですね!新卒の若い子も仕事がない時代・・・・・
昔は働く人のほう(従業員)が強い時もありました・・・が・・・
今は使う側が強いですね。。。いくらでも人はいる?なんて・・・
でも、できれば、少ない人数でやっていく。。。。のが理想なのでしょうね・・・(会社は!)
50歳を過ぎたら、新しい環境で新しい仕事を覚えるのは、
ほんとにたいへんだと思います!
みんなが、気持ちよく働ける世の中にまた・・・
ならないものでしょうか?


  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.12/24 22:05分 
  • [Edit]

No title 

>エメラルドさま

ほんとそうです。
この年齢で、また新しい場所、人、仕事はきついです。
既に、くじけかけております(笑)

お金をもらうってことは、そういうことだと頭ではわかってますが
どうももう、気持ちがついていかない感じ・・・。
どうなるのか、みんなで心配してます~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/24 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: