ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


反応

先日の朝礼後、課長がささっと松本さんのところに行き、例の話をしていた。
みんな、手元は仕事をしながら、耳はダンボ状態(笑)

でも、最後に「あ、わかりました」という松本さんのかる?い返事が聞こえたとき、
みんなの表情は(意外とすんなり承諾しちゃったね。つまらん)って感じ^_^;

松本さんは、元々本社で働いていたパートさんで、今の部署ができたとき、たまたま
自宅がこのエリアだったので、こちらに異動してきた人なんです。
なので、多分私たちに比べたら、本社や、あちらでの仕事に関しての恐怖や抵抗が
相当少ない、と思われます。

それに、課長が今回の人選について
「部長が、松本さんのオペレーションの本社でのスキルを買って」みたいな
言い方をしたらしく、それが功を奏したのでは?との噂(笑)

ただ、本社で働いていたときはまだまだ若く、そしてその後大きくシステムの変更等あって
端末も全く別物で、「今は、自信ないな?」なんて世間話で言ってはいたので、今回の
研修もひょっとして嫌がるかな?というのが大方の予想だったんです。

まぁ、抵抗されなかった課長が、胸をなでおろし(笑)、私たちは波乱を期待してた
ような気持も、ちょびっとあり(笑)、それぞれが松本さんの反応について
話をしてました。

ところが・・・。

仕事が一段落した夕方、松本さんとちょっと話をする時間があり、

「松本さん、来年早々、本社とこちらの二か所通勤で大変だね」って声を
かけたら・・・・。

「うん。全然自信ないよ。それに、今回のことは、(できれば辞めてほしい)って
 いう会社の気持ちなんだろうな、って思う。
 なんか、それが見えると、もう、辞めたほうがいいのかな?って思う。
 私が一月いっぱいで辞めたら、二月から別の人が研修に行くのかな?」

・・・それ、軽く「爆弾発言」ですか??

「い、いや、研修って、三か月でプログラム組んであるから、それ、ちょっと
 困るかもしれないね?^_^;
 ただ、古い人から研修ってことは、私も松本さんと同期なんだし、立場は
 同じ。それに、会社の考えに関しても同じ意見だよ」

って話しました。

この研修が終わった順に、本社への異動があるのは濃厚な動きです。

松本さんは正直困ったさんなんだけど、ちょっとかわいそうになってしまった
ワタクシです。同じ立場だもんね。

で、また夫に相談したら、
「とりあえず研修行って、どうしても無理って思ったら、そのときはすぱっと
 辞めていいんじゃないの?
 それがパートさんの特権だもん。」とのご意見。

もうなんだか、揺れに揺れてる私です?^_^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

長くなって m(_ _)m  

はいはい、他人事じゃございません。
かりんさんとは、同士でござんす。

私なら・・・と考えてみました。

1時間もかかる本社への通勤はどう考えても主婦には辛い。
しかも新しい集団の中にひとりづつ放り込まれるのは恐怖に近い。
が、実際には実は本社にはたいして変わった仕事なんて無いかもしれない。
上が勝手に決めたことが、現場に受け入れ態勢が整っていないなんていうことはよくある話。
私なら、とにもかくにもとりあえず通ってみます。
会社が用意してくれた踏み絵を踏んづけてみます。
ご主人が言うとおり、その後で考えます。
万が一ダメだったとしても、(=`0´=) ウヒャーこりゃダメだという現実を実感してから辞めるほうが、後々後悔しないかも。自分自身が納得できるかも。
私のつまんない美学ですが、受けるも辞めるも、感情は出さないで淡々と受け止めようと思います。
でも、通勤に慣れさえすれば、以外と悪くないかもしれませんよ。(*^o^*)
定期を持って都心(?憶測ですけど)に通勤なんて、カッコイイし。


  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2009.12/26 21:22分 
  • [Edit]

No title 

>小萩さま

あははは(笑) やっぱり同士か~。

ご自分のことのように考えて下さって、嬉しいです~(*^_^*)
私も、もしかして「辞める」ってことになっても、さらっと
クールに辞めたいと思ってます!
そこらへんは、かっこよく締めたいかな(笑)

本社に行きたくない理由は、実は他にもありまして・・。
そこがちょっとブログで説明し辛いのです。
ただ、確かに本社だと、ランチとかは楽しそうかも。
人見知りなんで、ひとりランチになるかもですが(笑)

それにしても、小萩さんの「美学」すんごくかっこいいです。
パートだって、決めるとこは決めたいですよね!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/26 22:42分 
  • [Edit]

No title 

主婦には通勤時間って大切ですね!
でも、年齢を重ねると、人に慣れるのも、仕事を覚えるのも・・
通勤時間以上にたいへんだと思います!
私はひとりでご飯食べるのは苦手です。。。
お昼休みのおしゃべりがない職場。。。は経験ないので・・
淋しいかな?
松本さん・・・かわいそうですね。。。でも・・・・・・
会社って冷たいですね(今の世の中・・どこも同じかな?)



  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2009.12/27 14:47分 
  • [Edit]

No title 

>エメラルドさま

うちの会社も、お昼休みはすごく賑やかですよ(笑)
同じ食堂を使ってる人たちから苦情がくるくらい^_^;
ひとりになったら、どうしたらいいのかな・・。
ちょっと鬱になりそう・・?

通勤時間は、すごく響きます。帰宅したら、きっと洗濯物は湿って
そうで、いまからユウウツです(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/27 20:26分 
  • [Edit]

こんにちは 

企業のあの手この手の、リストラ手段なのでしょうか?1時間もかけて通勤は大変でしょうそれに、その後の職場での待遇も気になりますね。
パートの地位はどの会社でもあやふやで、強く主張するとにらまれる。反対におとなしいと、会社の思うまま、どちらの選択肢も微妙。
来年は良いこといっぱい有りますように。良いお年をお迎えください。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.12/28 13:25分 
  • [Edit]

No title 

>ねんねさま

きっと会社にとって都合のいいパートさんって、よく働き文句を言わず、万一クビになる
ときも、「仕方ないですよね~」って揉めずに辞めてくれる人でしょうか(笑)

ねんねさんも、いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
来年も、こんな所ですが(笑)、よろしかったらまた来てくださいね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/29 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

