ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


ギリギリ大逆転

すったもんだの数日間を過ごしておりました(笑)

先日、松本さんの本社での研修快諾が木曜日。
で、月曜日に松本さんが突然課長に、「あの、私、仕事を辞めることにしました。なので
研修は行けません。来月いっぱいで退職させていただきます」と言った!!


またまた、全員騒然!!

課長「どういうことですか?」
松本さん「土日考えましたが、この年齢で研修を受け、新しい仕事を覚える自信も
ありませんし、潮時かなと思いまして。」

やっぱり・・・・。

松本さんって、一度引き受けたことを後で文句を言ったり、ひっくり返したりしたこと
今まで何回もあって、研修の件もあんまり簡単に承諾したので、みんなちょっと
「不気味?」っては言ってたんですよ?。

三月まではちょっと仕事が立て込んでいるので、今年度いっぱいはいてもらいたい、
というのが課長の意見でしたが、今まで散々松本さんに振り回された係長は、
「いえ。引きとめなくて結構です。残りのみなさんでやっていけます」と言い切った!

いいぞ?!!係長!!

で、この件を部長に報告したら、それでも研修にひとり出せ、と言われたらしく
そしたら、もうひとりのパートさんの山下さんが、課長に

「あの、私は定年まであと一年もないし、ちょっと家庭の事情もあるので、この三月で
 退職したいのですが・・・」

全員、騒然!!

で、結局ここまでのことをまた課長が部長に報告して、ベテランふたりが抜けて
しまってはとてもじゃないけど、研修に人を出せない、と交渉。

強引な部長も、さすがに二人抜けるとあっては無理が言えなかったらしく
「今回は、そこの支社からは研修に出さなくていいです」と許可が出ました。
まぁ、「四月以降の研修は、仕事の様子を見て、研修に出てもらいますからね」とは
釘を刺されたそうですが・・^_^;

私が思うに、山下さんはいろんな状況を考えて、みんなの「この支社で働きたい」
という気持ちを汲み、自分が犠牲になってくれたんだと思います。
実際、山下さんはお母さんがご病気されてるので、看病のために仕事を早めに
辞めなきゃかも?とは話してたんですが・・・。
今度の研修の話がきっかけになったことは間違いないと思います。
気を遣ってくれたんでしょうね。

で、結果的に、みんなの困ったさんの松本さんは退職、研修は行かなくていい、という
とってもいい結果になったんですが・・・。

ここに来るまで二転三転。もう疲れました・・・。

それに、「10年過ぎた古い人から」っていう条件に当てはまる、「私、佐々木さん、
中山さん」の三人には、これからこの「肩たたき問題」がついてまわるんでしょうね。

春までに、いろんなことを考えないといけないみたいです。

それに、実際来月後半からもう松本さんは来ないし(残りは有給消化のお休み)、
三月には山下さんもいなくなる。
どうなるのかな?。

去るも大変。残るも大変。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

まあ、なんと言う大逆転なの。上のほうの人の対応も微妙だし、まだまだ気が抜けませんよね。
3月危機はひとまず回避と言うことなんでしょう?2010年もよろしくお願いいたします。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2009.12/31 17:03分 
  • [Edit]

No title 

揺れ動いている状態が、手にとるようにわかります。
かりんさんにとって、幸せな年でありますように。
来年も、どうぞ宜しく
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2009.12/31 20:44分 
  • [Edit]

No title 

>ねんねさま

回避っていうか・・なんとも微妙なんですよね。
でも、「肩たたき」は今後いつでも起こりうるってのは、間違いない
みたいです(>_<)

こちらこそお世話になりました。来年もどうぞよろしくです(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/31 21:27分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

どういう方向に行っても、笑顔でいたいものです。
エグランティーヌさんとの出会いも、ひとつの宝物です。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.12/31 21:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

