ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


レンタル冷蔵庫

同僚が冷蔵庫の調子が悪いと言うので、買い替えを検討中、ということで
つい、思い出した大昔の話。

新婚当時、12世帯が住む社宅に住んでいたんですが、娘が生まれた頃、うちの真上に
また新婚さんが引っ越してきたんです。
少ししてその新婚さんの隣に、子供が三人いる野上さんが引っ越してきました。

野上さんはとっても社交的で、社宅にもすぐに馴染み、そのあっけらかんとした
性格で、その社宅にもう10年は住んでる感じになりました(笑)
いますよね。そういう性格の人。

そのうち野上さんちに4人目のお子さんが生まれ、同じ間取りなのに狭くて大変
だろうな?なんて思っていましたが・・・。

一家6人の生活で狭かったのは部屋だけじゃなくって、6人分の食料を保管する
冷蔵庫もだったらしく、野上さん、冷蔵庫をレンタルすることにしたんですね。

えっと、うちの真上の新婚さんに。

スーパーで6人分の食料を買い、野上家の冷蔵庫が満タンになったら、入りきれない
分は、隣の新婚さんちの冷蔵庫へGO!(笑)

新婚さんの激白によると、野上さんがあっけらかんとやってきて、
「新婚さんとこはふたりだから、冷蔵庫もすかすかだよね!
 うちの冷蔵庫満タンだから、これ入れといてね?」と、食料どさっと
置いて行ったそうです。

でも社宅新人さんの新婚さんは、断ることもできず引き受けるしかなく、
あちこちの社宅経験豊富な野上さんは、かなりのずうずうしさ^_^;

そりゃ、嫌ですよね。他人の食料預かるなんて。
あっちが必要なときに取りに来られるのも迷惑だし。

野上さんって、悪気はないんですが、やっぱりついていけない所が多々
ある人でした。

子供4人が寝付いたからって、ご主人と二人で飲みに出かけちゃって、その間に
赤ちゃんが起きておお泣きして、社宅中大騒ぎになったり。

「子供預かって」も多かったです。もちろん野上さんも気軽に預かっては
くれるんですが、なぜか預ける気にならず(笑)

裏表がなく、本音で生きてる人なので、それが「ザ・野上さん」なんでしょう。
でもまぁ・・・・。
お付き合いは、パス、かな^_^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title 

野上さんに近い人っていますよね。
のんびりしてる人は、アッという間にその人のペースに乗せられ、断るタイミングを失い、野上さんの意のままに・・・・
こういう人にははっきり断らないと大変な目にあいますね。
アッケラカンとしてるから、つい油断してホンネを言ったことで、ずいぶん痛い目にあったことが、若い頃ありました。こわいよー
アッケラカンと秘密なのに、人に話しちゃったんですよー
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.01/10 09:49分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

あるある!!(笑)

あっちの調子がいいもんだから、何気なくしゃべったことを、他の人にもしゃべっちゃう!
さすがに最近は相手をよく見るようにしてますが、若いときは、なかなかね~^_^;

こういう人って、自分が気にならないことは、相手も気にならないって
思ってるのが、怖いんですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.01/10 21:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/11 15:38分 
  • [Edit]

Re: No title 

>にゃあもさま

本当に、こちらこそ申し訳ないです!
いつもありがとうございます!ご主人様にも、お礼をお伝え
くださいね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.01/11 22:09分 
  • [Edit]

No title 

ああ、野上さん・・・
あなたのように生きてみたい( ´艸`)
人に気を使わずに何事もマイペースでいけたら
悩む事もなく気楽に暮らせるかしら。
それでもそれなりに悩みはあるのかな?
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.01/13 15:21分 
  • [Edit]

No title 

>二好瑠さま

常に本音で生きてる野上さん。
うらやましくもあり、うらやましくもなし、って感じでしょうね(笑)
くれぐれも、そのペースに巻き込まれないように気をつけないと
いけません。

悩みは・・あるみたいですよ。聞けばペラペラ話してくれるんでしょうが、
めんどくさいので聞いたことはありません^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.01/13 20:10分 
  • [Edit]

No title 

社宅と言うのは、会社でのご主人の上下関係が響いてくるのかしら?野上さんのご主人は上それとも下?それによって対処方法が変わってくるのではないのかしら?
でも下手をしたら、野上さん的な隣人は始末が悪いかも、嫌ですね。マイペースで生きていて、何の不満があるのかしら?
不思議だわ。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.01/13 22:06分 
  • [Edit]

No title 

2度目です。
すみません、時々読み逃げさせていただいておりました。

私も若いころとなりの人がお味噌貸して、お醤油貸してとか、赤ちゃん一人なのにスーパー行くから見ていてほしいとか理解しかねる経験したことがあります。
いろんな方がいるものですね。
そういう方は将来、大物のおばちゃんになられるのかなと思います(^^9)
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.01/13 22:19分 
  • [Edit]

Re: No title 

>ねんねさま

社宅には確かに夫の地位での上下関係はありますが、このときの社宅は、
たまたま上の人でも30代前半?くらいまでの、比較的若い人が多い
社宅で、そこらへんの大変さはなかったんですよ。

年齢とか地位じゃなくて、ただ野上さんのこの性格で、みんなが困って
しまった、という感じでした(笑)

野上さんみたいな人は、「自分がマイペースで、ちょっと迷惑かけてる」
っていう意識が全然ないので、ご自分の悩みは、また別問題かと思われます。
そこがまた、やりにくいんですよね~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.01/14 10:34分 
  • [Edit]

Re: No title 

>nakoさま

読み逃げ大歓迎ですよ~。いつもありがとうございます!(*^_^*)

私も、5年に一回くらい、近所の友達に「片栗粉」とか借りることは
ありますが・・・^_^;
そういうのは、普段のコミュニケーションだと思います。
そういう関係を作らずに、お願い事だけをすると、そりゃ「??」って
なりますよね~。

野上さん、今ではもうお孫さんがいますが、どういうおばあちゃんに
なってるのか、ちょっと興味がありますよね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.01/14 10:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

