ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


計算加納ちゃん

以前記事にした、会社の掃除機問題2009のその後です。

あの頃から裏ではみんなの不満が少しずつ蓄積されてましたが、少し事情が厳しくなって
きました。
だって?。
松本さんは先月で退職、山下さんは三月いっぱいで退職します。で、補充はなし!
ってことは、二人減って仕事も当然大変ですが、お掃除だって大変です。
担当範囲が広くなりますよね。

で、とどのつまり、やっぱり加納さんにも掃除機をかけさせよう!ってことに
なったんですよ。
でも、「やって」と言っても「いや、いいです」と平気で断る加納さんにやらせるには
やっぱり、これしかない!ですよね!

そう。
当番制です!

正直、主婦が集まってるってのに、掃除機くらい誰がかけてもいいんですが、
こうも堂々とやらない人がいると、そりゃ、反撃したくなりますよね?。

さて、加納さんがいないところで決まったこの「当番制」ですが・・。

誰が加納さんの太った首に鈴をつけに行くのか?!(つまり、誰が加納さんに話すのか?)
(オオゲサ)(笑)


みんな加納さんより年上で先輩なのに、何なんだ、この気の使い方は・・・。
結局、次の日に和田さん(いい人代表)が話してくれて、さすがに加納さんも納得せざるを得なかったんですが・・・。

先週の、いよいよ初めての加納さんの掃除機当番の日。
みんな、どうなるのか興味津津。

ところが、夕方になっても加納さんは掃除機をかけようとしない。
「今日は忙しいし、みんなまだ仕事が終わってないから、掃除をする時間は
 ないですよね?」とぐずぐず。

他の人は、「こっちの仕事は手が足りてるから、当番の加納さんは掃除機かけて」と
促しても、さらにグズグズ。
時間も少ないので、他の人がモップやほうきで掃いたりして手伝ったりで、
やっと加納さんが掃除機を手にした・・・と思ったら、わざわざ和田さんが掃いた
後を、また掃除機かけてるし。

時間がない。とりあえず、ざっとでも全体に掃除機をかけないといけない、という
状況で、なんでそんな二度手間なことを?!

「だって?、埃がまだ残ってるし?」(手伝ってくれた和田さんに超失礼だし)


今まで三年も掃除機から逃げまわってたくせに、何、その「キレイ好き」アピール?!

結局、次の自分の仕事がくる時間を見計らって、
(あの仕事が始まれば、掃除機かけなくて済むし)みたいな、計算がミエミエ。

しかも、あれだけ
「掃除機も大変なんだよ。今日はやってみたら?」と先輩である私たちに勧められても、
「私はいいです」ってわけわからん断り方してきたくせして、今日は
「私、いっつも掃除機しようかな?って思うんですけど、すぐに誰かしてしまうから、
 できないんですよね?」

・・・って、どのクチが言ってるんだ?!

この怒りはどこに持っていけば?!

ええ。
課長面接で、ばっちり暴露してきました(爆)
これって悪口ですかね? いえいえ。事実ですから。はっはっは!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

掃除当番って、朝、仕事の前にするというわけにはいきませんか?
わたしの職場では当番の日は40~50分くらい早く出勤してやってます。
もちろんお金にはなりません^^;
でも、普段は会社にいない営業さんたち(全国を飛び回ってます)が、たまに出社したときに、玄関のドアを磨いたり、階段に掃除機をかけたりするのを見ると、「1ヵ月半くらいに1度の当番だから、まあ いいか」と思います。
・・ん? かりんさんとこは人数が少ない?
頻繁に当番が回ってくるとすれば、無給の早出はしたくありませんね^^;
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.02/23 09:50分 
  • [Edit]

補足・・ゴメン 

営業さんたちの掃除は、自主的にやってくれていることです。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.02/23 09:52分 
  • [Edit]

No title 

いや~、ここまでくると「加納サン、アッパレ!!」です。
すみません、かりんさん始め皆さんには切実な問題ですね。
「加納サンがやらないなら私たちも掃除機かけません」てわけにもいかないんでしょうねえ。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.02/23 11:09分 
  • [Edit]

ドキドキ ドキドキ 

いや~ すごいですね。私ずっと実家の零細企業の仕事で、女子は多くて2人、合計3人という環境でしたから、もし私がその場にいたら、真っ向からけんかするか、完無視するか、どっちかですよ~。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.02/23 11:10分 
  • [Edit]

No title 

いやー、 おもしろい、おもしろい。
って、ごめんなさいね・・・・・かりんさんにとったら迷惑な人なのよね。

でもね、そちらは、何人も同僚がいてうらやましいです。
どうしようか、って話あえるからね。
私はとっても感じの悪い店長と、加納さんみたいな嫌な仕事から上手に逃げる人の3人だけの職場で、うちでグチってます。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.02/23 15:58分 
  • [Edit]

No title 

>ココアさま

以前は、掃除機とモップをしてくれる専任のお掃除のおばさんがいたんですよ。
この不況で、カットされちゃって(笑)

多分、時給を出さずに、時間内にやれないか?って話になったような・・。掃除機は、週に
一度だし、交代でうまくまわってたんですがね~。
加納さんだけが、スルーするのでこういう方式になったんですよ。
振り回されてますね。は~・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/23 20:54分 
  • [Edit]

No title 

>yumi姐さま

もうね~。
実際、すごくくだらないと思うんですよね。
でも、こう勝手な振る舞いされると、さすがに大人の対応してたみんなも、キレますよね。

どうして、たかが掃除機がそんなに嫌なのかしら?!不思議です~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/23 20:57分 
  • [Edit]

No title 

>さくらさま

ぜひうちの会社に来て、「真っ向からけんか」やっちゃってくださいね(笑)
そういう人、ひとり求めてます(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/23 21:00分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

そうですよね。
話し合える同僚がいるのって、いいですよね。
今回の場合、全員の非難が加納さんに集中してたので、話し合いはうまくいきました(笑)

ご主人が愚痴を聞いてくださるのかな?
ほんと、毎日お疲れ様です。お花に癒されてくださいね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/23 21:05分 
  • [Edit]

No title 

そうだーそうだー事実だからいいのだー。(笑
上司のかた、このての女のトラブルを嫌って逃げませんか?
こういうことが一番大きな問題だっていうのに。

私も職場の愚痴を書きたくなったわ。
暴露しちゃおうかしら、ふふ~ん。e-51


  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.02/23 21:24分 
  • [Edit]

No title 

>小萩さま

小萩さんが書く、職場の愚痴・・・楽しそう(笑)
きっとするどい文章で、ばっさばっさと悪党を切る!って感じですよね!!(期待・大)

課長面接では、言葉を選び、丁寧に、笑顔で、でも「男性の課長は掃除機のことなど
お気づきにならなくて当然のことですが、こういう小さなことで、みんなの不満が
積もってくると、ひいては仕事にも影響が出てくるのでは?と心配しています」
とかなんとか(爆)

まったく、こういうときには、年齢を重ねた強みが、ちょこっと出たりして(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/23 23:25分 
  • [Edit]

No title 

みんなの見えるところに当番の表を作って貼り
自分の担当をしたら判を押すというのはどうでしょう・・・
むずかしいですね~
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.02/24 21:52分 
  • [Edit]

No title 

>nakoさま

当番表、作ってありますよ。
掃除機当番は、オレンジのマーカーで目立つように(笑)
私が作りましたです^_^;

それなのに、グズグズして掃除機に取りかからない加納さんて、ツワモノでしょ?(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/24 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

