ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


ちょっと過去と未来の話

うちの実家は、私が子供の頃、父の母親(私にとってはおばあちゃん)が一緒に
暮らしていた。
と言っても、同じ敷地内に小さな家があり、祖母はそこに住んでいた。

寝るのももちろん自分の家だったが、晩御飯はうちで食べていたし、お風呂もうちで
入っていたし、私はおばあちゃんが大好きで、よく泊まりにもいっていた。

でも、現実問題、母にとっては祖母は間違いなく姑であり、母はど田舎町の長男の
嫁であり、祖母は早くに祖父が亡くなっていたため、かなり苦労もして、
そしてそのせいで気が強かった。

もちろん、私たち孫にとってはやさしいおばあちゃんでしかなかったけれど、
絶対に嫁と姑の確執があったはずなのに、そういう場面も雰囲気も一度も
見せず、愚痴も言わなかった。

自分が「嫁」という立場になり、あのときの母は本当に偉かったんだと
思う。私には、もし同居してたら絶対あんな風にはできなかったと思う。

そういう母は、今は姑になってるけど、なかなかいい感じだと思う。
まぁ、兄のお嫁さんが割とよくできてるので、それもいい関係の要因では
あるけれどね(笑)

私はどんなお姑さんになるのかしら。
ここに遊びに来てくださる方は、既にお姑さんの方が何人もいらっしゃるけれど、
みなさん本当にやさしそうで偉いと思います。

私は多分・・・。
裏で愚痴ってる割に、お嫁さんには何も言えない姑?(笑)
・・・その頃はきっと、ブログの内容が変貌してるかもね。嫁の愚痴ブログ(爆)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title 

私はお姑ですが、(この呼び方嫌い。いい呼び方ないかな?)
一緒に暮らしてないから、お互い、いいときだけ会って、いい人でいられるんです。
毎日一緒に生活したら、きっと大変ですよね。
もちろんお嫁さんはカワイイ子で、大好きです。
お料理もうまいし、お掃除もキレイにしてるし・・・・・・
私の方がダメ主婦で、落ち込みそうだわ。
スープの冷めない距離っていいますが、ほんと、それが理想です。
同居して、まったく上手くいってるなんて、聞かないし、まあまあ、うまくいってるのは、どちらかが、賢くて我慢してますね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.01/26 16:26分 
  • [Edit]

こんばんは 

娘のことです!きっと私と夫を大事にしてくれる人をつかまえてくれると信じております!!!
最近、友人たちがお姑さんになり始めちゃったです。
・・・いやだな~・・・しかたがないかな

  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.01/26 18:13分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

できたお嫁さんなんですね!(*^_^*)
お料理もお掃除もできるんなら、それだけで合格かも!
・・・っていうか、私自信が不合格主婦なんで、何も言えないかな?

スープの冷めない距離か~。いい関係が見えますね(笑)同居はやっぱり
厳しいんでしょうね。
まぁ、自分もしてないのに、むすこの嫁と同居する気はさらさらないですが・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.01/26 20:18分 
  • [Edit]

No title 

>nakoさま

やっぱり両親を大事にしてくれる人はポイント高いですよね!
私のまわりも、お子さんが結婚する人が増えてます。でもまだそういうのが
ピンとこないです。
娘はまだまだみたいだし^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.01/26 20:26分 
  • [Edit]

No title 

男の子2人だから、姑にしかなれない。
只今姑経験2年と半です。
同居しない、子供の生活を干渉しない、で今のところ上手く行ってます。
付かず離れずでお嫁さんは、最近出来た娘と思う様にしています。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.01/26 23:19分 
  • [Edit]

No title 

>ねんねさま

やっぱり私たちの世代のお姑さんって、母の世代とは感覚が違いますよね。
つかず離れず、それが一番だと思います!

うちは娘も息子もいるので、さてどんな感じになるかな~、って少し心配です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.01/26 23:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

