ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

嫁・NGワード

一応嫁もやってる私(笑)
先日、とある人から聞いた、(嫁としての)NGワードにビックリ!

そのお嫁さんの舅さんが病気になり、親族一同集まって今後のことなど
相談していたその場で・・・・。
長男の嫁、爆弾発言!

「私は、死んだ人間の面倒は見れても、生きてる人間の面倒は見ません」

つまり、お墓の世話とかはなんとかやるけど、今生きてる舅さんの看病や介護は
しません、という宣言だったみたい。

いやはや、すごいです。すごすぎます。
その後どうなったかっていうと・・・。
長男夫婦、帰宅後、ものすごい夫婦喧嘩したそうです。・・・ですよね。

夫さんにしたら、そんな心ない発言はないですよね。
(たとえそれが、そこらへんの普通の嫁の本音だったとしても)
くちに出してはいけない。完璧なNGワードです。
同じ本音を言うのも、ぐるぐるオブラートに包まないと・・^_^;

しかし・・・実は我が家でも最近、似たようなことが・・・
超冷酷嫁の私、夫の「かまかけ?」をスルーしました。
内容については、また後日。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

その爆弾発言、そこかしこで飛び交ってるかも!^^;
知人の親戚のお嫁さんが、まったく同じ言葉を発したらしいです。
本音なのでしょうけど、あまりにも思いやりのない言葉ですよね。
看護・介護は、みんなで協力してやるのがいいですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.02/07 06:49分 
  • [Edit]

No title 

確かにホンネだろうけど、そこは言っちゃいけないとこでしたね。
だって、旦那様の大事な親なんですから・・・・
そりゃあ喧嘩になったでしょうね。
どんなに嫌な舅や姑であったとしても、あと、3ヶ月の命、と言われたら穏やかに看取って欲しかったのに、してくれなかったのが、主人の実家のお嫁さんです。
それ以来ほとんど行き来をしていません。
いろんな人がいるもんですね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.02/07 11:07分 
  • [Edit]

No title 

爆弾発言をしたお嫁さん。。。すごいですね!
いつかそのお嫁さん・・・同じ事をこどもや嫁から
言われるかも!(その時に後悔するのでしょうね)
私は親から、「両親は大切にしなさい!」といつも言われてました!
でも3年前に主人の父も亡くなりました!(母親は10年前)  自分が。。。
嫁の役目ができてたのか?
わからないですけれど?
今年の年賀状は”親の介護で忙しいです”が数枚ありましたね。。。みんな偉いと思いました!


  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2010.02/07 11:12分 
  • [Edit]

No title 

>ココアさま

あちこちで飛び交ってますか~^_^;
本音過ぎてびっくりですが、本音を言わないと自分に全部かかってくると
思ったのかもですね。

本来は、ココアさんの言われるように、みんなで思いやってできればベスト
なんですけどね・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/07 22:10分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

お身内でそういうことがあったんですね。
大変だったでしょう。
そりゃ、お付き合いも疎遠になりますよね~。

このお嫁さんは、このときだけじゃなくて、前々から色々問題ありの人だった
みたいです。
伏線があったってことですかね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/07 22:23分 
  • [Edit]

No title 

>エメラルドさま

私がもらった年賀状にも、「介護してます」ってのが数枚ありました。
みんな、頑張ってるんですね。ほんと偉いです。

うちの母親も、電話の度に「お義母さんは元気?」と気にします。
ず~っと気にしてるんでしょうね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/07 22:34分 
  • [Edit]

No title 

う~~ん、私も言えるものならそう言いたいですが・・・
それを言っちゃおしまいよと寅さんに言われてしまいそうですね(^◇^)
でも私の知人で(私より2歳上)、ご主人のお父様のお葬式に
頭痛がするからと出なかった方がいます。
それで通用するのか~?と驚いたものです。ハイ。
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.02/08 15:28分 
  • [Edit]

No title 

>二好瑠 さま

本音は本音として、そこはもっとうまく言わないとダメですよね~^_^;
いや~、その場に親戚としていたら、きっと冷えたでしょうね。こわいよ~。

お葬式の前後って恐ろしく忙しいので、お疲れになったのかな?
でも私も寝ない状態で動いたな~。親の葬式では。その後で、心底疲れたけど^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/08 15:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: