ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


面接

よそはどうかは知りませんが、うちの会社には年に二回かな?直属の上司の面接が
ありんすのよ。
うちでいうと、課長ですが。

職場の不満とか、意見とか、そのようなことを聞かれるんですね。
今、その「面接週間」なんです。

この年齢になると、まぁ、相手(そのときの上司)の性格とかをよく読んで、どこまで
何を話したらいいかを考えます。
今の上司は「一見穏やか、実は短気」と踏んだので、あっちの気分を害しない程度に
不満をぶちまけようかと思ってます(笑)

既に数人が面接を終えてるんですが、大体の不満は「加納さん」に集中してる感じ。
もちろん、私たちがどんなに「一緒に仕事がやりにくいな?」と思っていても、
パートに人事権があるわけでもなく、でも、やっぱり「加納さんとの仕事は大変」
ということは、知っててもらいたいから、ええ、言いますよ。

何が不満って、きつい仕事をなんとなくすり抜ける、ってとこ。
そして、その尋常じゃない仕事中の私語。
激しい公私混同。

私語について、今日面接した人が、「あんなに延々しゃべられたら、相槌を打たない
わけにもいかず、自分が仕事を間違えそうで怖い」と訴えたら、
「今、忙しいから、と言えばいいでしょう」と涼しい顔で言われたそうで。

それを、女性同士で言うのって、けっこう難しいですよ?。
そりゃ、加納さんだって、課長にはさすがにべらべらしゃべりかけないでしょうし。

「僕だって注意しましたよ」と言うんだけど、そこにいた全員に向かって
「少しおしゃべりがうるさいですよ!」と怒っても、加納さんは自分が注意を
受けたなんて全然思ってませんから。

個人的に注意しないとダメです。いい年をした大人にこんなことで注意を?って
言われるけど、いい年をしてるのにわかってないから、注意も必要なんです。

私の番がきたら、きっちり言ってやります。

そうそう。
派遣元の偉いさんの面接はね。

「課長や他の上司にどんな不満があるか」を聞かれますのよ。
で、「オフレコで」って話すと、それが上司に筒抜けになったことがあって、
それ以来、笑顔で「働きやすい職場ですぅ?」とだけ言ってます(爆)
ばかばかしくって、本音なんか言ってられっかい。

そんなこんなで、役に立ってるのかどうかよくわからん面接ですが、異動についての
話があるかどうか、そこもポイントです!!

明日の休みに、質疑応答(予想)でも作るかな(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title 

先日、面談を済ませました。
「役に立ってるかどうか よくわからん面接」ですよ、わたしのところも^^;
だから、無難にこなします^^
「言いたいことがあったら、その都度言います」ナンテ言っちゃいました~^^v
だって、ほんとだも~ん。。。
今のところ『加納さん』もいないしねっ^^

  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.02/10 19:51分 
  • [Edit]

No title 

>ココアさま

おおっ!ココアさんとこでも面接が!
シーズンなのかしら(笑)

加納さんがいない職場、素敵です~。
「言いたいことはその場で」は基本ですよね!
「面接のときに」と思ってると、そのとき言い忘れたりするし・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/10 20:01分 
  • [Edit]

No title 

そんな面接があるなんて、いい会社です。
私あったら、言いたいことだらけ。
一周りも若い店長(女)、何か言われたら、まず、返事をしてもらいたい。
 お客様が何か聞いてくると、すぐ返事をしないので、たまらず私がは
 しり寄って、話を聞いています。

重い仕事から上手に逃げないで欲しい。
 そりゃあパートだから、我慢もしますが、自分が率先してやるのが店
 長でしょう。

そんな面接ほしいです。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.02/11 19:32分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

なんかいつもお話聞くと、そちらの店長さんて加納さんよりひどいような・・^_^;
エグランティーヌさんて、ホントよく耐えてると思いますよ。人間できてるわ~。

上の方に会うチャンスがあるといいですね!

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/11 20:14分 
  • [Edit]

No title 

結婚26年ですが、40歳のころ何かしなくちゃと
ある資格を取り仕事しましたが、噂とか悪口の世界で
向いていないと数カ月でやめました。
結婚前は保母でしたので、こりゃ会社の仕事はむいてないって感じでした。
私の年代でお仕事をしてある方をほんとにすごい、忍耐力のある方なんですね。
私・・・トホホホ・・・です。
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.02/11 21:34分 
  • [Edit]

No title 

>nakoさま

保母さんだったんですね。どうりでやさしい雰囲気の方だな~って思ってました(*^_^*)

別に忍耐力なんてないんですよ。
ストレスためながらも、お金がほしいのでなんとなく頑張ってますが(笑)
あと、仕事自体が好きなんでしょうね~。

nakoさんは、たまたまそういう職場に当たっただけだと思います。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/11 22:04分 
  • [Edit]

No title 

うちの会社にもあったけど、今はやってないな~
会社でも、保育園でも「こうしてほしい」っていうと
「それはできません」とか言われるから、不満があってもめんどくさいから「別にないです」って言っちゃう。

かりんさん がんばれ~!!
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.02/12 10:03分 
  • [Edit]

No title 

>さくらさま

応援ありがとうございます!!(*^_^*)

そうなんですよね。こっちの希望が通るかっていうと、なかなかですものね。
でも、少なくとも「こういう問題が起こっている」ということは伝えたいので、しっかり言います。

本来は、面接とかしなくてもいいように、風通しのいい職場にしておくのが、いい上司の
手腕なんでしょうが。
こう変な人ばっかり多いと、上司も大変だな、なんてちょっと同情したりして(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/12 16:32分 
  • [Edit]

No title 

嫌な相手に面と向っては言えないこともあるから面接で聞いてくれるなんていい会社だわ。私のところでは過去に何回か似た様な事しましたが、1人に対して非難が集中したので止めてしまいました。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.02/13 20:08分 
  • [Edit]

No title 

>ねんねさま

「ひとりに対して非難が集中」ってことは、やはりその方に何か問題があったんでしょうか?
難しいところですね。

うちの場合も、ひとりに非難が集中してますよ。
さもありなん、な人なんですが・・^_^;
面接で話すのは、感情ではなく、事実だけを話すようにしてます。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/13 20:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

