ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


温度差

今はもう過去の人になった、旧同僚(笑)の松本さんのお仕事最終日のお話。

松本さんの名前を初めて聞く方はコチラとか、コチラでね!

今の課長の前任者のときにも、何かが気に入らなくて(理由は忘れた)辞める、
と大騒ぎした。
が、ああいう性格だった松本さんは、当然みんなから慕われるはずもなく、
誰も「辞めないで」と止めるものはいなかった(笑)

が、ただ一人だけ、「今までみんなで一緒に頑張ってきたんじゃない!辞めないで」と
言った人が、佐々木さんだった。
内心、みんなは(チッ!余計なこと言うんじゃね?よ)と思っていたが、
前の課長もわけがわからん理由で松本さんを引きとめたこともあり、松本さんは
「仕方ないわね。そこまで引きとめるんなら」みたいな上から目線で職場に残った。

それまで何度も「辞める」発言はあったものの、本当に上司に「辞めます」と言ったのは
初めてだったので、その千載一遇のチャンスに沸き立った(爆)みんなは、
喜びでで胸がいっぱいだったのに、あっさりバカ上司のせいで期待を裏切られた。

で、何で佐々木さんが引きとめたかっていうと・・・。

佐々木さんと松本さんは、この課ができた当初からのメンバーで、その当時、
同じ仕事を担当していて、今でもときどき感慨深そうに話をするが、「その仕事が
どんなに大変だったか、私と松本さんしかわからない。」

いや?、課ができた当初は、実際どの担当も大変だったんですがね(笑)
みんな、いちいち苦労自慢、みたいなのはしないだけで・・^_^;

佐々木さんは、ことあるごとに、「私と松本さんは同じ大変な苦労をした仲間だから」
って言ってたんです。その気持ちで、松本さんが辞めるって言ったときも
ただひとりだけ、引きとめた、っていう経緯があったんですね

あ?、前置きが長いったら(笑)

そんなこんなで、やっと松本さんが辞める日になりました。
うちの職場では、最終日には、まぁ、そのまま帰るのも寂しいよね、ってことで
ちょっと帰りにみんなでお茶したりご飯食べたりして、おしゃべりしてから
「本当にお疲れ様でした」でさよならするんですよ。

ところが、松本さんの最終日、誰からもその「帰りにお茶」の話がでなかったんです。
人気度、激しく低し

それをかわいそうに思った、これまた三月に退職が決まってる山下さんが、仕事中に
佐々木さんに、「帰りに松本さんと○○(近所のカフェ)に寄るから、もし
用がなかったら、来てね」って誘ったらしい。

らしい、ってのは、私は誘われなかったから。(助かった?)(笑)
で、帰りに更衣室で、佐々木さんが私におもむろにこう言ったんです。

「○○カフェ、かりんさんも行くよね?」

んん?
帰りの更衣室の時点では、私はこのカフェお茶会の話は知らなくて、初めて佐々木さんに
聞いたんですよ。
なので、
「いや、私は山下さんに誘われてないから、行かない方がいいと思うよ。
 今日は遠慮するね。ほら、やっぱり佐々木さんだけ誘いたかったのかも
 しれないのに、のこのこ行ったら悪いじゃない?」とお答え。

するとなんと佐々木さん、
「え?誘われてなくても行っていいと思うよ!
 でも・・・かりんさん行かないなら、私も行かな?い」

ええっ?!私と佐々木さんでは、松本さんとの付き合いが違うっしょ?

あんなに、「一緒に苦労したよね」って盛り上がってたのに??

それをさりげなく佐々木さんに言うと、平然と
「え?みんないかにも私と松本さんが仲がいいみたいに言うけど、全然そんなこと
 ないんですよ。みんなと一緒ですから!」

す、すごい。
周りが思う「松本・佐々木」と佐々木さんが思う「松本・佐々木」には
天と地ほどの温度差があるようだ。びっくり。

それがね?、そのカフェって、佐々木さんの会社からの帰り道にあって、しかも全面
ガラス張りのお店。当然、帰る佐々木さんも丸見え。
そのときの様子が、こうです。

カフェの前を通りかかる佐々木さん。それを見つけた山下さんと松本さんは、
「あ、佐々木さんが来た!ここよ!ここに座ってるから早くおいで?」と
満面の笑みで手を振った。

なのに佐々木さんは、「今日は寄らないから。じゃ?ね?」とジェスチャー
だけでさらっと手を振って通り過ぎた・・・(山下さんの後日談)らしいです。

私だったら、一応30分でも寄りますけどね。これで最後のご奉仕ってことで。
誘われてるんだしね。

その日は、佐々木さんの本音をまともに見てしまったような気がしました。
「切った」って感じでしたね。
私も結構冷たいタイプだけど、佐々木さんもなかなかだな?、って思った
出来事でした。
世の中いろいろありますね(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

うふふ、かりんさんの会社の人達のお話、どんなホラーよりもコワいです、きゃ~~~(笑)
私は結婚してからはいつもごく少人数のところでバイトしてたからか、女が集まるコワいコワい世界を経験していないんです。幸せでしたね。

松本さんがいなくなっても、個性的なキャラぞろいのかりんさんの職場のこと、まだまだ怖がらせてもらえそうですね~(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.02/17 09:17分 
  • [Edit]

No title 

大変なんですね。
お仕事の世界って。
私の夫の職場は夫を含めて4人が単身赴任。
働くってほんとに大変ですね。

おたまちゃんのお家が2階になりました。
お金が落ちてくるなら、私も木を振ってみたいものですね。
相変わらずサブリナちゃんをつついています(^^)
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.02/17 12:26分 
  • [Edit]

No title 

佐々木さん、最後のコーヒーも一緒に飲みたくない位なのに、なんで、「やめないでー」って止めたのか、不思議です。
本心がわかりにくい人ですねえ・・・・付き合い辛いわ~
私も今朝、おはようございます、の返事を又頂かなかったけど、「この人はこういう人、それなりに付き合いましょう」と自分に言い聞かせて勤めてまいりました。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.02/17 14:28分 
  • [Edit]

No title 

>yumi姐さま

女が集まる職場の怖さを知らないなんて、もったいない(爆)・・・じゃなくって、
それは幸せなことですね~(*^_^*)

うちの職場、やっぱりちょっとおかしいのかも。
娘にも、「よく平気だね」って言われるくらい。
不感症なのかしら^_^;
このお話は、ちょっとした冬の怪談でしたね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/17 16:53分 
  • [Edit]

No title 

>nakoさま

職場って、人間関係がうまくいくかどうかで90%は居心地の良さが決まると思います(笑)
それも含めての給料、ってことでしょうね。

二階建てになったんですね!おめでとうございます!
そうそう。ベルを埋めると、たま~にベルの実がたくさんついた木になりますよ♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/17 16:58分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

いっそ、「何であいさつなしなんですか?」って、私だったら聞いちゃうかも^_^;
変人なんですかね??

佐々木さんの本音と建前って、差が激し過ぎちゃって、ほんとびっくりですよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/17 17:00分 
  • [Edit]

No title 

実は最初は私も、もう一度、「あれ、おはようございます」とそばに寄って言い直したんですよ。  そうすれば、悪かったと思うんでしょう。返事がありました。
でも、いちいち、もう嫌になってきたんで、一回しか言わなくなりました。
耳が遠いのではなく・・・・なんだろう・・・・
こういう人珍しいですね。  初めて遭遇しました。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.02/17 17:12分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

そうだったんですね。変な人ですね。
職場であいさつって基本中の基本なのに??
そういう人なら、挨拶しても損かもですね(笑)
ほんと、お疲れ様ですm(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/17 19:00分 
  • [Edit]

No title 

佐々木さんすご~い!なんか読んでてドキドキしちゃった。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.02/18 10:28分 
  • [Edit]

No title 

>さくらさま

結局、年齢を重ねて、みんな本音を隠さなくなってきてるのかも(笑)
刺激的な職場ですよ~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/18 17:32分 
  • [Edit]

No title 

松本さんと、佐々木さん。。。。おもしろい!
一度お逢いしてみたいタイプですね~
個性が強すぎるお2人?かな?
職場には、強い人!やさしい人!。。。など色々な人がいるので、おもしろい?こともあり。。(プラス思考の私?)
気が合う人と仕事ができて、給料ももらえたら、
楽しい毎日ですけれど!(世の中!色々かな?)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2010.02/18 23:24分 
  • [Edit]

No title 

>エメラルドさま

確かに、いろんな個性がぶつかり合うから面白いって、のもありますよね(笑)
ぜひ会いにきてください。ははは(*^_^*)

会社だけのお付き合いだから、我慢できるってとこですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.02/19 00:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

