ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

義母の小さな意地悪

この話を「意地悪」っていうのかはちょっと疑問ですが・・(笑)

もう10年以上前のお話。
結婚以来、我が家では義母をうちに呼んで、お正月を迎えておりました。
ず?っとですよ。
年末から泊まりこむので、働きながらの食事の世話やらおせち作りやら、毎年毎年
憂鬱な年末を迎えてたわけです^_^;

うちは夫婦とも実家が遠いのですが、こういう事情で一度も自分の実家でお正月を
迎えたことがないんです。

実家の母のところには、兄や姉一家が帰ってくれたりしてました。
母に、「たまには帰っておいでよ」と言われても、「義母がいるので帰れない」って
いうしかなかった・・。

そんなある年、実家の母が初めてお正月を兄のところで迎えることに!
兄の家はうちから車で30分。会いに行けます!

その年も義母はもちろん来てましたが、子供たちを連れて、主人といっしょに母に
会いに行くことにしました。

同じく車で30分の姉一家もくるので、久しぶりに親子と孫、水入らずのお正月♪

お留守番してくれる義母に、
「そんなに長い時間は留守にしませんからね?。テレビでも観ててくださいね?。
 すみませんが、お留守番よろしくお願いしますね?」って。

そしたら・・・。

「暖房は消して行って。あ、テレビもね」

       ???
今、一月、真冬ですんごく寒いですよね?な、なんで?
そして、ひとりだとやることないし、テレビはなぜに消す?!


「いや、お義母さん、でも冬ですし、風邪引いちゃうし、ストーブとかじゃないから
 全然怖くも危なくもないですよ?。」

「いや、もったいないからいい。テレビも、どうせ観る番組なんてないし」

「いや、でもですね、暖房消したら寒くていられないですよ。無理ですよ。
 それに、テレビは、ほら、チャンネル好きなのに替えていいですからね?」

「いや、他人の家のリモコンはわからないから触れない。とにかく全部切ってから
 家を出て行って」

このやり取りの間、義母、無表情。(コワイ)

私と主人で説得すること10数分。主人がとうとうキレた。
「もう、いいよ、かりん。出かけよう」

でね、子供たちを連れて母の待つ兄の家に行ったんですよね。
従兄弟たちと久しぶりに会った子供たちはおおはしゃぎ!みんな笑顔。

でも・・・・・。

1時間もいたかな・・・。

寒い家で待つ義母をほっとくわけにはいかず、早々に兄の家を引き揚げました・・・。
ほんと、悲しかったです。

一応ね、「一緒に行きませんか?」って誘ったんですよ。でも、そういう場所が
嫌いな義母は当然「行かないから、どうぞ行ってきてね」という返事。

でもさぁ・・・。

その割に、「自分がせっかくお正月に来てるのに、そっちの親に会いに行くわけ?」
みたいな態度がありあり・・・。


もうほんと、うんざりな事件でした。

そして子供たちが「まだ帰りたくな?い」というのをなだめすかし、急いで帰ってみたら

「あら、早かったのね。ゆっくりしてきてよかったのに」って・・。

あんたが、この寒い部屋で待つっていうから、早く帰ってきたんだろうがっ!!
ってこころで叫びました・・・。

やきもち、ですかね。
じぶんのために、120%の時間と労力を使え、ですかね。

遠い日の、ムカつく(笑)思い出話でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

えらいですね。
毎年、いっしょにお正月を過ごされてたんですね。
暖房消して、テレビも消して行ってと言われたら
どうしたらいいんでしょうね~・・・
こういうこと言う人の気持ちがわかりません。
心よく送りだしたら、こちらもいっしょうけんめい
お世話しょうという気持ちになうんですけどね~

私、そんなこと言われたら・・・大喧嘩になるかも。

  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.03/12 21:19分 
  • [Edit]

No title 

>nakoさま

本当に、「どうしたらいいんでしょう」って感じでした(笑)
でも、せっかく母に会いに行けるのに、「こういう事情で
行けないのよ」って言っても、実家の母を心配させるだけだし。

このときは、主人が先にキレたので、よかったんですよ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/12 22:26分 
  • [Edit]

No title 

うちも長男、毎年お正月は主人の実家で過ごしてました。
ここ数年は妹(主人の)のところにお呼ばれで行ってますが。
(ありがたいことです、初めての年は涙が出そうなくらい嬉しかった、笑)

同窓会はたいていお正月にあってたけど行ったことがないんです。
行こうとすると「主婦が正月早々外にでるなんて」と嫌味が…。
だからかりんさんの気持ち痛いほど(笑)分かります。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.03/13 08:37分 
  • [Edit]

No title 

おはようございます
本当に心底悪気があってのことでは無いかと思いますが、ちょっと「意地悪」って言いたくなりますね。
ご主人様の対処が良かったと思います。嫁の立場では強くいえないからね。
私もそんな意地悪な姑になら無いように気をつけなくっちゃ。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.03/13 09:57分 
  • [Edit]

No title 

かりんさんは偉い!私なら「もうしらない!」ときれるかも・・・
大みそかと元旦はいつも主人の実家に行き、2・3日は私の実家で
過していました。
今は主人の両親も亡くなり、私の実家も母が一人。。。。
子供が大きくなると、正月も1日だけ!なんてことも・・・
ありますね!
将来!思いやりのある”おばあちゃん”になりたいものですね(*^_^*)
  • posted by エメラルド 
  • URL 
  • 2010.03/13 14:01分 
  • [Edit]

うんうん 

どこも同じなんだなーと思いました。
嫁の実家に家族総出で行くと、1人でおいていかれたと淋しいのでしょうね。ゆっくりしておいでと言われても本心じゃないのはよ~く解りますからね。うちの婆ちゃまは、家中の鍵を閉めても1人の時はお風呂に入れないそうです。誰かに襲われるらしい(-.-;)
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.03/13 14:16分 
  • [Edit]

No title 

>mimiさま

わかってもらえてうれしいです(*^_^*)

本当にね~、義母が今の施設に入ってから、お正月に来なくなったんですよ。
その年の年末から、自分の心が羽みたいに軽いのがわかって、
どんなに重荷になってたかがわかりました・・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/13 14:52分 
  • [Edit]

No title 

>ねんねさま

ねんねさんが意地悪な姑なんて、なるわけないですよ~(笑)
でも、この事例はいい反面教師にはなったかもです^_^;

主人も、いい加減頭にきたんでしょうね。
多分、自分の親だから余計にいらっとしたんだと思われます。
難しいですね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/13 14:56分 
  • [Edit]

No title 

>エメラルドさま

偉くなんかないですよ~。ダメ主婦なんで・・^_^;

私のまわりも、両方の実家を二日ずつ、というパターンが多いですよ~。
うちは両方遠いし、休みが短いので帰る時間がなくて、いつもあちらが出てくる
パターンだったんですよ。

本当に、私も、ある程度は理解のあるお姑さんになりたいもんです。
(でも、多分立場が変わったらすごい姑になるかも)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/13 15:02分 
  • [Edit]

No title 

>カン子さま

そう。私も多分「焼きもち」だと思いました。
焼き過ぎの真っ黒焦げだけどね(笑)

しかし、おばあちゃん?
それじゃ、一人暮らしは無理ですね・・^_^;
まわりの方も、置いていけないし大変そうです・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/13 15:06分 
  • [Edit]

No title 

夫がいなくなって、一人になると寂しくてこんなイヤミなこと言うようになるのでしょうか。
せっかく楽しみに行ったのに、すぐ帰ってきたなんて、かりんさん、偉かったね。腹がたったことでしょう。
そんな姑にならないように、気をつけなくっちゃ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.03/13 17:52分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

腹がたったっていうか・・・「何でそこまで邪魔するの?」って
感じでしたね~^_^;

ほんと、自分が姑になったときの教訓になります。
でも・・・いまどきのお嫁さんって、また違った難しさがありそうで、ちょっと不安~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/13 19:20分 
  • [Edit]

No title 

うんうん、そういうこと、ありましたよ~。
ウチもとにかく嫁(私)の実家には息子(ダンナ)と孫達を行かせたくないって気持ちが見え見えでした。
理屈抜きに嫌なんでしょうね。

自分もいつかそんな気持ちになるのかどうか、興味あります(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.03/14 19:33分 
  • [Edit]

No title 

>yumi姐さま

やっぱりありましたか~(笑)

そりゃ、あちらの実家にしょっちゅう行かれたら、もしかして
「ムカッ」としちゃうかも~^_^;

自分がどんなお姑さんになるのか、興味もあるけど、
ちょっと怖い?!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/14 21:15分 
  • [Edit]

姑 

まぁ、なんという嫌味な姑さん。
かりんさん、よく我慢しましたね。
今は、お姑さんは、施設に入ってるんですね。

私の前姑も、そうとう意地悪でした。
同居してて我慢できずに、離婚しました。

今の姑は、とても優しいひとです。
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.03/15 13:05分 
  • [Edit]

No title 

>haruponさま

意地悪っていうか・・母一人子一人なんですよ。
なので、普通のお姑さんよりやきもちがひどいかもしれませんね(笑)

haruponさんこそ、苦労されたんですね。
でも、いいお姑さんと出会えて本当によかったですね!
なかなか、みなさん出会えないみたいなんで・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/15 13:27分 
  • [Edit]

No title 

3年前舅が亡くなって、畑仕事しかしていなかった姑はこの先どうやって生きて行けばいいか不安になって1ヶ月後位にうつ病になりかけたんです。姑のそばには離婚した義妹が小さな子を抱えて住んでいるんです。普通なら義妹とにぎやかに住めば元気になるんでしょうが、義妹は拒否したんです。ですごくかわいそうになって私は涙流して治るまでこっちで面倒見ようよ・・・といってしまったわけです。新幹線代出して主人が迎えに行って。近くの心療内科に連れて行って、私は昼間会社があるんだけど昼に戻ってごはん用意したり。冬の寒い時にもったいないから暖房消してけ、電気消してけ、テレビ消してけって言いました!!!あ~だから義妹はいやがったのかって思いましたよ。私は3ヶ月でお役御免になりましたが。かりんさんはえらかったですね。ちょっと長くなっちゃったけどごめんね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.03/15 15:32分 
  • [Edit]

No title 

>さくらさま

私なんて全然偉くないんですよ。
だって、さくらさんの義妹さんと同じで、この義母との同居は絶対拒否だったんですから。

だからこそ、さくらさんの「うちで面倒みようよ」って言葉は、神様みたいに聞こえますよ~。
ほんと、やさしいお嫁さんです。さくらさんこそ、偉いですよ!!
なかなか言えるものじゃないです。本当の娘がそんなに近くにいるっていうのに・・・。
ご主人様も、お幸せですね!(*^_^*)
惚れ直したかも♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/15 15:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: