ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

夫の怒りポイント

家の外壁の塗り替えの打ち合わせに、週末ハウスメーカーの営業さんと約束していた。
そのときに、ちょっと「ん??」って思うところがあったんです。

?うちの前に行ったお客さんのところで、ひどく怒られたとかで、うちに
きたとき、明らかにテンションが低かった。

よそでどんなことがあったとしても、次のお客さんの所へは、元気に明るく、
笑顔で登場!が営業マンの基本では?


?「外壁の打ち合わせ」なのに、肝心のサンプルを忘れてきた。

言語道断。


?打ち合わせ中に、私用の携帯にかかってきた電話(奥さんから)に出た。
 しかも、リビングのテーブルを挟んで、正面に座ったままの状態で。
 さらに、明らかに「子供が風邪なので、どの病院に連れていくか」みたいな
 身内話。その間、お客である私たちは、気を遣ってしゃべることもできず、
 ただ、座って待っていた。

ええ。そりゃ、「電話に出てもいいですよ」って許可はしましたよ?
でもさぁ、普通は、「ちょっと失礼します」って言って、廊下に出るとかして
話しませんか??

それに、子供の風邪とかの内容なら、「今、お客様と打ち合わせ中なので、後で
かけ直す」ってのが常識じゃないんですか?



?先日のショールーム見学のときの「参加記念品」を忘れた。

あのとき、「後日営業がお持ちしますので、楽しみにお待ちくださいね」
って言ってたよね?
完璧に忘れてるよね?
(忘れてすみません)の言葉もなかったので・・・。

で、ついでに言えば、「仕事用」の携帯の充電がキレて困った、って来た早々
言うので、私の充電器を貸してあげて、うちで充電させてあげたんですけど。

主婦の私ですら、長時間のお出かけには補助充電器を持ち歩いてるのに、携帯を使いまくりの
営業さんは、何の準備もなし?!

色んな思いを抱えたまま、なんでか満面の笑顔で営業さんをドアまで見送る夫婦(爆)

ドアを閉めてから、主人に聞きましたよ。

「ねーねー、あなたって、超短気だよね?今日は変なこといっぱいあったけど
 こういうときは、怒らないの?」

「うーん。彼はまだ若いし、俺も営業やってたからね、なんとなく、(大変だろうな?)
 って気持ちの方が強くてね?」

「でもさ、私が相手だとすぐ怒るのに、お客さんなのに何で怒らないの?」

「う?ん。それはね・・・」

そこで、うちの夫の怒りポイントが話題になったというわけです。
夫が言うには・・・。

会社で、お客さん相手のときは、98%我慢できる。
残り2%も、「どうやっても相手の怒りがおさまらない」などの場合、ものすごく
穏やかに、「弁護士、警察」の言葉を出す、で終了させるそうです。

次が会社内。
80%は我慢できる。理不尽なことも我慢できるが、それは、相手が部下の場合。
目上の場合や、「悪いけど頼む」的な気持ちがない相手にはキレるそうです。
これじゃ、出世しないよね(笑)

次が子供。60%かな。甘いよ、甘い。

で、私になると多分、20%くらいに急降下ですよ、ほんと、頭にきちゃう!

なので、「私に言うみたいに、営業さんに言ってみたら??」と言ったら
「そんなかわいそうなことはできない」だって。ナニソレ。

とりあえず、記念品のことだけは言おうと思ってますがね。私が。
別にそれがどうしても欲しい、っていうより、忘れられるのはちょっと腹が立つので(笑)
やんわりね、「そういえば、あのときの記念品、もしかして忘れてらっしゃるのかしら?」
みたいに、笑顔で。え?コワイ?(笑)
ってどんだけ営業さんに気を遣うのでしょ、うちの夫婦^_^;

ええっと?。

この営業さん、超イケメンなんです??(この話には、何も関係ないですよ?)(爆)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

その方、新人さんですか?

うちはどうするだろう・・・
私はあつかましいから記念品は?って聞くと思います。
いつも私が外で何かあってぶつぶついうと
夫からアンケート用紙があったらいいねと
言われています。
ご主人は穏やかな方ですね(^^)


それにしてもその方・・・もうちょっとお勉強が
必要ですね。
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.03/15 19:49分 
  • [Edit]

No title 

その営業マンはラッキーだったんです。  やさしいカリンさんご夫婦のところでのお仕事で。
前のお宅でたっぷり叱られたんですね。
そしたら、もっと仕事に打ち込んでても良さそうなのに・・・・

ご主人は優しい方ですね。 営業をしたことがあると、相手にキツクなれないのね。うちも、わりと、そうかも、です。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.03/15 20:38分 
  • [Edit]

No title 

>nakoさま

その営業さん、30代前半ってとこかな?
決して感じの悪い人ではないんですよ~。でも、だからって仕事は
きちんとやってもらわないと困りますよね!

次の電話のときは、記念品のことも言うつもりです(笑)
私も、夫にいつも「仕事に厳しい」って言われます。
部下にしたくないタイプらしいですよ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/15 20:47分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

うちの主人、他人には優しいんですよ(笑)
仕事柄もあるかもしれませんが・・・。

営業さんって、仲良くなるといいこともいっぱいあるけれど、仲良くなったがために、
言いたいことを言えなくなったらダメですよね。
私は主人ほど甘くないので(笑)、いいたいことは言いますよ。笑顔で(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/15 20:54分 
  • [Edit]

No title 

わたしは、基本的なことが出来ていない人は嫌いです。
( ↑ 自分のことは棚に上げていいますが・・^^ )
でも、どんな営業さん相手でも、自分の息子だったら‥と想像してしまうので、厳しい言葉を投げつけることはできません。

記念品に関しては、必ず催促しますねー、わたしは^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.03/15 21:58分 
  • [Edit]

No title 

超イケメンだけが強みのきっと学習能力のない人なんでしょうね~。

営業経験のあるご主人、心の中では要領の悪い奴だと思っておられても、
同情心の方が勝ったんでは?

かりんさん、記念品だけはしっかり貰ってください。わたしだってそうしますよ(笑)
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.03/16 12:04分 
  • [Edit]

No title 

>ココアさま

同じく!!
私も基本的なことができてない人は、嫌いです。
いつも、「それっておかしいでしょ?」と言っては、夫に「まーまー」となだめられます^_^;

でも・・・。
わかりますよ~。息子や娘のことを思い出してしまうんですよね。
きっと、こんな風にお客さんから怒られてるんだろうな~、って思うと、強く言えない・・。
でも・・・。
記念品は、絶対もらいます!(笑)(それは別問題だもんね)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/16 22:17分 
  • [Edit]

No title 

>mimiさま

そうですね~。物腰も柔らかくて、これで仕事ができる男なら、言うことないのにね~(笑)

っていうか、「顔と、感じがいい」だけでお客さんの支持を得られると思ったら大間違いですよね?

記念品は、みなさん「絶対もらえ」と激励してくださるので、次回必ずGETしますね!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/16 22:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: